ブラウザでお手軽筆跡判断「Handwriting Analysis」

人の性格は様々な振る舞いから滲み出るものだと言われており、歩き方や座り方、話し方やジェスチャーなど、その人の心理などを探るのに多様な側面から診断が行われている。

中でも筆跡は人の癖が色濃く出る側面であるとされており、微妙な力の入れ方や文字の繋げ方など、人によって癖のつき方が千差万別であるため、専門家でなければ性格にその癖を読み取ることは難しい。

「Handwriting Analysis」はそんな筆跡判断を人工知能の力を借りて行おうという取り組みで、ブラウザ上で筆跡を読み込ませると、瞬時にその人の性格が筆遣いからわかるというファンサイトとなっている。

AIの先端技術を筆跡診断に採用

人工知能が人間に比べて優れているとされるのは、データを処理する能力である。人間では数ヶ月、数年はかかりそうな膨大なデータであっても、アルゴリズムさえ読み込ませてしまえば瞬時にそのデータを処理してしまい、かつ読み込んだデータをもとに、機械学習によって画像認識や計算、売上分析などを行うことができる。

最近ではディープラーニングと呼ばれる発展型の機械学習能力も備えている。これはAIがデータから独自に共通項などを見つけ出し、自動で情報処理してしまうもので、人間からは見えないプロセスを通じて役立ってくれる。

Handwriting Analysisも人工知能の機械学習能力を活用することで、大量の筆跡データを読み込ませての運用を予定している。ビッグデータに基づいた筆跡判断を行えることで、ほんの数文字記入するだけで性格な判断を行うことが可能だ。

ブラウザでお手軽筆跡判断「Handwriting Analysis」

また、ストレージはクラウドストレージを活用し、サーバーに直接的な負担がかからないよう取り計らわれている。これによって、大量のデータとユーザーの筆跡を、ストレスを感じない十分なスピードで照らし合わせることができるというわけだ。

AIならではの高度な診断結果

筆跡から読み取ることのできる性格や感情は様々だ。例えばその人が時間に厳しい人かどうかや、伝統的か、想像力あふれる人間か、野心的か等、多岐にわたる。

あるいは、現在の感情の具合が幸せなのか、不満なのか、心配事を抱えているのか、満たされているのかなど、その人の本質的な性格だけでなく、リアルタイムの気分までも読み取ってくれるというのだから驚きだ。

現在の気分や細かな性格を筆跡から読み取るのは、人間の目からは専門家でもなければ判断することは難しい。巷に溢れる筆跡判断は、あくまでも大まかな性格を判断する程度のものだが、Handwriting Analysisは大量のデータをもとに的確な診断を行うため、本などを参考にするよりもはるかに正確で細かな情報を読み取ることが可能だ。

Handwriting Analysisの利用は基本的に老若男女を問わない万人に向けて開かれているため、誰でも気軽に利用することができる。性格診断としては非常に高い精度を持ち合わせているため、自分の知っていた一面を再確認したり、知らなかった一面を発見することにも繋がるだろう。

Handwriting Analysisの診断は遊びとして楽しむのはもちろんのこと、就職活動など自己理解を深めるタイミングでも十分に活躍することができるだろう。気晴らしがてらに楽しんでみるのにも良いはずだ。

ブラウザでお手軽筆跡判断「Handwriting Analysis」

適材適所という言葉があるように、人の性格によって自分が向いている職業や、向いていない役割などは異なってくるものだ。普通に生活しているとなかなか自分では判断がつかないところもあるものだが、こういった診断を参考にしてみることが、人生を見つめ直すきっかけにもなるはずだ。

Handwriting Analysisはブラウザ上で動作する点も特徴の1つだ。大抵のアプリケーションは、一度自分のパソコンやスマートフォンにダウンロードしてからでなければ使えないのだが、Handwriting Analysisの場合はブラウザから直接筆跡データをアップロードして診断を行うことができる。

誰かにこのサービスを利用してもらいたい場合、リンクをその人に送るだけで共有が完了するのは嬉しいメリットといえるだろう。