スマホ認証とアプリ連携でロック解除が可能なポータブル金庫「STAR SAFE 2.0」

金庫はあると頼りになる存在だが、いざ使うとなると今度は管理が大変というデメリットもある。

例えばダイヤル式の金庫であれば、開けるたびに何度もダイヤルを丁寧に回さなければならず、安全ではあるが使うのは億劫なものだ。かといって鍵で開けるタイプのものは鍵を紛失してしまうと中のものを取り出せなくなり、鍵の管理に困ってしまうものだ。

また、パスワードを入力して開閉するものは鍵を失くしてしまう心配はないものの、今度はパスを忘れてしまうと開けられなくなってしまうため、頻繁に使わないのであれば多少の安全リスクの低下を覚悟してでも、書き留めておくなどの予防策を張っておく必要がある。

「STAR SAFE 2.0」はそんな従来の金庫の使い勝手を改善したスマート金庫となっており、誰でも簡単に扱えながらも強固なセキュリティ性能を発揮してくれるプロダクトだ。

簡単に扱えるポータブル金庫

STAR SAFE 2.0はいわゆるポータブルタイプの金庫で、家の中での使用はもちろん、旅行先や出張先にも持っていくことができるような機動力の高さが魅力だ。

特に家以外の場所や海外に滞在する場合、持ち物の管理がおろそかになってしまいがちだ。いつもとは違う、慣れない環境のため、ものの置き場所が落ち着かず、貴重品でもすぐに紛失してしまいかねないためだ。

あるいは単純にセキュリティ面でも不安は多い、常に全ての荷物を持ち歩くわけにはいかないため、外出中に部屋に置いている貴重品を盗まれてしまうこともあるかもしれないと考えていると、おちおち本来の目的に集中することもできないだろう。

STAR SAFE 2.0はそんな不安や問題を解消してくれる頼もしい金庫であるが、何より最大の魅力はその使いやすさにあるだろう。

STAR SAFE 2.0のセキュリティロックは、指紋認証によって行われる。パネルへ指を1秒ほど接触させるだけで解除が可能なこのシステムは、鍵を紛失したりパスワードを忘れてしまう心配もないため重宝することだろう。

スマホ認証とアプリ連携でロック解除が可能なポータブル金庫「STAR SAFE 2.0」

指紋は1つではなく、最大で10本分の指紋を登録することができる。バイオメトリックスキャンシステムを導入しており、複製した指紋での認証は困難を極めることだろう。

指紋だけでなく、スマートフォンの専用アプリからセキュリティロックの解除を行うこともできる。BluetoothでSTAR SAFE 2.0とスマホを同期させ、暗号化された通信によって遠隔操作でロックを解除することが可能だ。

手が汚れてしまっている時など、必ずしもいつも指紋認証を使える状態でいるとは限らない。そんな時にアプリ連携によるロック解除を行えるようにしておけば、万が一の際にも安心できるだろう。

スマホ認証とアプリ連携でロック解除が可能なポータブル金庫「STAR SAFE 2.0」

STAR SAFE 2.0のアラームは、金庫本体が開けられている時、あるいは異常な動きを感知した時に発動するよう設定されている。持ち主が見ていないところで不当にこじ開けられてしまったり、STAR SAFE 2.0ごと持ち去られてしまいそうになった場合、持ち主おスマホへとアラート通知がなるよう設定されている。アラームはライトと音を発することで周りに警告を促すよう設定されているため、万が一誰かの手に渡りそうになった時でも驚かせることはできるだろう。

STAR SAFE 2.0は2.0と付いていることもあり、前回のモデルとは改善点も多い。例えばバッテリー性能の向上によって、電力消費量が低下。電源に接続せずとも長い間スタンバイモードで駆動させておくことができたり、緊急用のキーを廃止し、代わりにUSBのソフトウェアを緊急時のためのキーとして採用しているなど、全体的な刷新が目立っている。

STAR SAFE 2.0は単にロックシステムがハイテクなだけでなく、本体の剛性も相当なものだ。航空アルミニウムを使用したケースは自動車に踏まれても損傷しない頑強性を備えており、人一人ではとてもではないが破壊してこじ開けることは難しいと言えるだろう。

カラーリングはパールホワイトとブラックの2色展開で、部屋の雰囲気や自分の好みに合わせて好きなものを入手することができそうだ。

STAR SAFE 2.0は現在Kickstarterで出資者を募っており、259ドル以上の出資で本体を一台購入することができる。発送は世界各国に対応しているため、日本からの注文も可能だ。