子供向けに特化したスマートウォッチ「nemCall 」
Apple Watchはスマートウォッチの中でもハイエンドな性能かつ最もスタンダードな機能を備えている。全年齢を対象としながらも、主にビジネスで活躍する大人向けに作られているため、彼らのライフスタイル支援においてはビジネスシーンからヘルスケアまで、広範に活躍してくれる。
そしてウェアラブルデバイスの認知度が高まったことで、今では様々な用途に特化したスマートウォッチもより安価な形で、あるいは高価な形で世に出回り始めている。
「nemCall」もまた特定のターゲットに特化したスマートウォッチの1つだが、これは大人ではなく子供に使わせるために誕生したウェアラブルデバイスだ。
子供の安全第一を考えるデバイス
子供を取り巻くテクノロジー事情は、大きな過渡期に入りつつある。一昔前から、子供の携帯電話やスマートフォンの取り扱いについての議論は多くなされてきた。彼らの生活への悪影響についての是非はともかく、子供の安全を最優先に考えた場合、スマートデバイスが大きな役割を果たすことは確かである。
常に肌身離さず持ち歩けるウェアラブルデバイスは、スマートフォンよりも確実なスマートデバイスである。スマートフォンであればカバンなどに入れていた場合は放置されてしまうこともあるし、たとえポケットなどにしまっていても落としてしまうことは、活発な子供であれば大人よりもありうる話だからだ。
スマートウォッチであればその点の心配は不要で、腕にリストバンドのように巻き付けられるため、自らの意思で外そうとしない限りは無くしてしまうことはないだろう。
nemCallはそんなスマートウォッチの利点を生かし、さらに子供の安全を守るのに力を入れた設計になっている。
本体ディスプレイはタッチスクリーンとなっており、IP67規格の耐水性を備える。スマートデバイスは水に弱いという欠点も持っているが、nemCallは水遊びが好きな子供でも末長く使える一台だ。
Simカードを内部に差し込むことができ、内蔵アプリケーションは11の言語に対応している。常に通信回線に接続されていることで、GPSからnemCallの位置をリアルタイムで確認することが可能だ。
位置情報は子供の保護者にとっては非常に重要な機能である。特に現代では子供だけで移動できる範囲も格段に広くなったため、知らない間や目の話した隙に行方が分からなくなってしまうということも少なくない。
nemCallがあれば常に子供の居場所をトラッキングし、彼らが安全に家に帰ることができるか、確認が可能だ。共働きの家庭で両親が家におらず、仕事場にいる時でも、子供が家にたどり着いたことをGPSから確認することが可能なので、毎日が忙しい人にも最適の一台だ。
スマートウォッチならではの多機能性
nemCallはSIMカード内蔵のため、通話もスマートフォンのようにそこから行うことができる。通話したい相手を連絡帳から選び、タップすれば即座に通話が可能だ。もちろんマイク内蔵のため、口にnemCallを近づけるだけで会話できる。直接通話でなくとも、ボイスメッセージを送信することもできるため、何かあった時やあらかじめ連絡しておきたいことはこの機能を使っても良いだろう。
緊急事態が起こった場合、専用のSOSボタンを長押しすることで緊急電話を発信することができる。連絡先を悠長に開いている暇がない場合は、あらかじめ登録しておいた番号に直通のこちらを利用することが可能だ。
またnemCallはカメラも内蔵している。スマートフォン以上に気軽に写真を何枚でもとることのできるこの機能を活用し、子供たちその日何をしていたかなども、その写真から共有することもできる。
両親があらかじめ設定することで、スケジュール管理もnemCallを通じて子供達に行わせることがが可能だ。学校の時間や稽古の時間が近づくと、nemCallsのスクリーンにライトとポップアップで通知を行い、その時間通りに動いてもらえるよう促せる。子供が遊びに出かけている時などは、口頭か電話で時間になったことを伝えなければならなかったが、nemCallがあれば自律的な行動も促せるようになるだろう。
nemCallは現在Kickstarterで注文を受け付けており、1万2千円程度の出資でnemCallのスターターキットを一台購入することができる。発送は世界各国に対応しているため、日本からの注文も可能だ。