通常の3倍の速さで体重を落とそう「DayOne」

現代人にとって最も重要なトピックの1つが、いかにしてダイエットを実現するかということである。運動不足になりがちな生活を続けていると、適度な運動を行うだけでなく生活習慣を改善していくところから始めていく必要があり、初めの一歩を踏み出すことができた人にとっても、時として大きな負担を課してしまう事も多い。

ダイエットはそういった理由から、始めることよりもむしろそれを継続することに難しさがあるといっても過言ではないのだが、昨今ではそういった継続の負担を軽減するためのメソッドに大きな注目が集まっており、精神的な負荷を少なくすることで身体への大きな効果を目指すというものが重宝されている。

「DayOne」もまた継続的にダイエットへ取り組み、少しでも長く続けて減量の成功体験を味わうために開発されたアプリケーションの1つだ。

継続を促してくれるDayOne

ダイエットが続かない要因にはいくつかの理由が考えられるが、1つは食生活に制限がかかってしまう点が挙げられるだろう。普段は油物や糖分を多く含む食べ物をよく好んで食べていた人ほど、減量のための食生活へ切り替えることで食事から楽しみがなくなってしまい、運動の負担よりも毎日の生活の変化にストレスを感じることでダイエットが続かないというパターンだ。

あるいは結果がなかなか目に見えて現れにくいという点もダイエットのモチベーションを低下させてしまう原因としては大きい。数百グラムの減量では目に見えた変化は体感しにくいだけでなく、1~2キロの減量に成功しても、思っていたほどの効果を感じることはできず、そもそもそれだけの減量に成功するためだけでも数ヶ月のダイエット期間を要することもあるため、努力に見合わない結果であるように感じてしまうかもしれない。

そのため短期間で目に見えるような結果が生まれなければ、ダイエットは長期間続けることは難しくなってしまうものなのだ。

また、ダイエットは時として孤独を感じてしまう原因にもなりやすい。ダイエットをしていない人とは違ったアクティビティを行ったり、食事のメニューもダイエット用のものを用意しなければならず、一緒にどこかへ外食するにも友人に気を使わせてしまうなど、肩身の狭い思いをする機会は増えてしまう。

通常の3倍の速さで体重を落とそう「DayOne」

ダイエットのための運動などはそれなりに楽しめても、こういった1つ1つの要素が個人に重くのしかかったり、それぞれが組み合わさって個人にプレッシャーを与えてしまうことで、ダイエットを遠ざけてしまうのである。

DayOneはそういった不安要素を少しでも軽減すべく生まれたスマートフォン用のアプリケーションとなっているが、まず大きな特徴として挙げられるのが徹底した自己管理を行いやすい仕組みにある。

DayOneの主な3つの機能

DayOneの特徴として、基本的にはダイエット中でも食べたいものはなんでも食べて良いというプランを構築できる点が挙げられる。余計な脂肪が身体に溜まっていく理由として、炭水化物の過剰摂取というものが挙げられる。DayOneはその点を考慮し、炭水化物の少ないレシピを考案し、ユーザーの趣向に応じて提案してくれる。炭水化物の摂取量を減らし、それ以外の食事を自由に行うことで、限りなくダイエット中とそうでない時の食事に隔たりが生まれないようになっている。
筋肉量の増加や糖尿病の防止など、炭水化物を抑えた食事はダイエット以外にも様々な効果をもたらしてくれる。DayOneはダイエット終了後のライフスタイル向上にも役立つだろう。

通常の3倍の速さで体重を落とそう「DayOne」

DayOneは週単位でのレポートを見ることができるようになっており、どのようなレシピを試したかや体重の増減など、進捗状況を定期的に確認することができる。ダイエット中の進歩が目に見えない不安も、DayOneを活用することで大きく解消されるだろう。

あるいは、DayOneを通じたコミュニティでお互いのダイエットの状況やレシピについての情報交換なども行うことができる。自分だけでなく、DayOneの他のユーザーと交流を深め、ダイエットについてコミュニケーションをとる機会が設けられていれば、一人で孤独な戦いを強いられてしまう心配もない。

DayOneはそのサービスだけで、ダイエットの継続に必要なすべての機能が詰まっているとも言えるだろう。

DayOneは現在Kickstarterで出資者を受け付けており、49ドル以上の出資でベータ版へのアクセスと、3ヶ月間のサブスクリプションを購入することができる。

アプリケーションでの販売となるため、日本からでも気軽に出資することが可能だ。