家庭で簡単にホワイトニングが行えるワイヤレスデバイス「SNOW」

歯の白さを維持することは健康にとっても重要であるだけでなく、ファッションや化粧と同様に自身清潔さやきめ細やかさをアピールする上でも大きな役割を果たしている。

歯の白さにこだわりを持つ文化は主に欧米諸国で馴染みの深いものであり、アジア地域ではそれほど重視されることもなかった。しかしながら最近では日本でも単なる歯の治療だけでなく、ホワイトニングやインプラントをはじめとする審美歯科治療もポピュラーになりつつあり、程度の差こそあれ多くの人がはの美しさを重要視し始めている。

特に歯のホワイトニングは人気の治療でありながら、一回ごとに歯医者を訪れる必要があるという、煩わしい手続きを要してしまう。

家庭でも手軽にホワイトニングを行うことができれば、より多くの人が歯の健康を意識し始めるということも考えられるが、「SNOW」は自宅でのホワイトニングを適切かつ効果的に行うことを可能にしてくれるプロダクトとなっている。

家庭で行える徹底したホワイトニングと口腔ケア

家庭で行うホワイトニングにもいくつかの種類があるが、SNOWが提供するのはワイヤレスデバイスによる自動ホワイトニングの機能である。主な使い方としてはSNOW本体を口にくわえ、10分ほどそのままで待機することで洗浄・ホワイトニングを行うことができるというものだ。

これまでの歯のブラッシングやフロスなどは、歯を一本一本丁寧に磨いていくという方法であった。これは確かに丁寧な磨き方である一方、歯によって磨き具合に差が生まれやすく、磨き方による個人差も大きい方法であった。電動歯ブラシも同様で、確かに葉の表面を磨きやすくはなったものの、一本一本の歯を手で磨いていくというプロセスは変わっていない。

しかしながらSNOWの場合は事情が異なり、まずは本体を歯全体でくわえ込み、一度に洗浄してしまう方法を採用している。マウスピースを口腔内に入れ、一気に全ての歯を洗い流すことで高い洗浄力を実現しているのが特徴である。

一度に全ての歯を洗うことで洗浄力を向上させ、同時に薬剤を行き渡らせることで効率的なホワイトニング効果を生んでいるのだ。

多機能性でユーザーの健康を促進

SNOW本体はワイヤレスで駆動するが、バッテリーの充電もワイヤレスで行うことができる。充電用のケースに保存するだけでリチャージが行われるため、充電を忘れていて使えなかったというトラブルも回避することができるだろう。

家庭で簡単にホワイトニングが行えるワイヤレスデバイス「SNOW」
家庭で簡単にホワイトニングが行えるワイヤレスデバイス「SNOW」
家庭で簡単にホワイトニングが行えるワイヤレスデバイス「SNOW」

また、除菌も自動的に行ってくれるのがこの製品の特徴だ。口腔衛生用品であるため雑菌やバクテリアが湧いてしまうことも多いものだが、SNOWは自動的に殺菌を駆除してくれるため、常に清潔な状態で利用することができる。

LEDによるアクティベーティングライトもSNOWの効果を促進する。ホワイトニングの効果はLEDの力によって、より優れた結果をもたらしてくれる。

電動の製品でありながら防水性にも優れており、洗面場での利用だけでなく、シャワーを浴びながらの利用も行える。忙しい朝はできるだけタスクをまとめてこなしたいものだが、SNOWがあればシャワーを浴びながら徹底した口腔ケアを行えそうだ。

SNOWはBluetooth接続によって、専用のスマートフォン向けアプリケーションとの連動も行える。毎日のケアをアプリ上に記録し進捗状況を更新していくことで、様々なリワードを解除することが可能となる。

歯のケアはともすると怠ってしまいがちな分野である以上、リワードのようにケアを習慣づけてくれる仕掛けは重要である。特に今だに口腔ケアの意識が低い人にとっては重要な取り組みで、歯の健康は毎日のケアを習慣づけるところから始めることが大切である以上、SNOWがその習慣づけのパートナーとして役立ってくれることになりそうだ。

また、SNOWは一人一人のユーザーにあったニーズに合わせた口腔ケアを行なってくれる、機械学習能力も備えている。歯の形状や衛生状況は人によって個人差が大きい以上、この機能はSNOWのパフォーマン向上に役立ってくれることは間違いない。

SNOWは現在Kickstarterで注文を受け付けており、一台当たり225ドル以上の出資でスターターキットを注文することができる。複数の購入で割引も適用されるため、一人一台や世帯毎に購入する際には利用したいプランである。

発送は世界各国に対応しており、日本からの注文も可能だ。