Arduino対応のワイヤレスコントローラー「The Pilot Remote Controller」

一言で電子工作といっても、その工作の中で何を作るかや、どのような機能を作りたいものに搭載するかによってその難易度は変わるものだが、その中でも比較的難易度が高いとされているのがワイヤレスによるリモートコントロールだ。

たとえばロボットなどを作る場合、有線であれば直接ケーブルをロボット本体に接続するだけで作業は済むため、高価なパーツや複雑な設計は必要ないものだが、ラジコンのような無線操作を可能にするためには優先と比べて作業工程も増え、コストもかかるため意外と気軽に触れられるようなものではなかったりもする。

今やスマートフォンやラップトップが普及したため有線での操作はすっかり時代遅れとなり、リモートコントロールが当たり前のような気もするが、「The Pilot Remote Controller」はそんな当たり前をしっかりと電子工作で可能にしてくれるキットで、様々な用途での活用が期待できる。

手軽に遠隔操作が可能に

The Pilot Remote Controllerは世界で最もポピュラーなマイコンの一つでもあるArduinoとの互換性に特化したキットの一つである。電子工作で自作してみたいものがドローンであれ、ラジコンカーであれ、あるいはオーディオスピーカーであれ、今やリモートコントロール操作はあらゆる機器に必要不可欠な機能となっている。Arduino対応のこのキットはトランシーバー機能を備え、ラジオコントロールによる遠隔操作を可能にするパーツが含まれているので、どんなプロジェクトにも応用できるのが魅力の一つだ。使い方もシンプルで、NRFモジュールを既存のプロジェクト、あるいは新しいプロジェクトとして組み立て中のものに差し込むだけで、遠隔操作環境は整ってくれる。

使い勝手のシンプルさもさることながら、機能面においても高い性能を秘めている。The Pilot Remote Controllerは通常のNRFモジュールを使うだけでも、約100メートルの距離を電波で送受信することができ、この距離はプロジェクトのニーズに応じて変えることができる。NRF+モジュールに切り替えれば、この距離は1.5キロメートルにまで伸ばすことも可能だが、だからと言って難しい操作が必要になるわけでもない。パーツを取り替えるだけで距離を自由に伸ばすことができる土台が整っているのはこのキットの特徴の一つだ。これらのモジュールのコミュニケーションレートは2Mbpsとなっており、レイテンシーも低い。たとえ送受信の距離が遠くなった場合でも、安定しつつスムーズな操作感を維持し続けてくれる。

周辺機能の拡張性も確保

The Pilot Remote Controllerは、NRF付属のインターフェイス用8ピンフィメールヘッダーと、LCDディスプレイ付属のインターフェイス用16ピンヘッダー、そしてプロジェクトに応じて自由に新しいアクセサリを取り付け可能な14ピンヘッダーが搭載されている。Wi-FI接続やBluetooth通信、あるいはブザーなど、自分の作りたいものや用途に応じてさまざな機能を有効活用することができるようになるだろう。アクセラメーターを導入して、単なる無線通信だけでなくモーションコントロールを可能にしてしまうのも面白いかもしれない。
Arduino対応のワイヤレスコントローラー「The Pilot Remote Controller」
The Pilot Remote ControllerはATMega32U4をベースに構築されている。そのためUSB2.0との互換性を有しており、コントローラー本体をマウスやコントローラーとしても活用することができる。本体操作はジョイスティックを用いて行うため、そのままゲームコントローラとしても利用することができる。もちろん有線でなくとも利用することができるので、ゲーム専用のワイヤレスコントローラーにもカスタマイズ次第で応用することが可能だ。

統合型のLCDヘッダーを装着することで、LCDディスプレイに有益な情報を表示させることも可能になるだろう。例えばラジコンカーであればThe Pilot Remote Controllerで無線操作を行いつつ、ラジコンのバッテリー状態をディスプレイに表示させるといったことが可能だ。

通常であればPCやスマートフォンなど別のディスプレイに表示させなければいけないところを、手元のデバイスで確認できることになれば、コントローラーとしての使い勝手も大幅に向上するはずだ。

またThe Pilot Remote Controllerはビギナーからプロフェッショナルまでと幅広いユーザーに対して汎用性の高いデバイスとして設計されており、あらかじめいくつかのサンプルコードも同梱されている。付属するコードを用いて、一通りThe Pilot Remote Controllerの機能を理解してみるという使い方もできる。

Arduino対応のワイヤレスコントローラー「The Pilot Remote Controller」

The Pilot Remote Controllerは現在Kickstarterで注文を受け付けており、スタンダードモデルは30ドルで注文することができる。発送は世界各国へ対応しており、日本からの注文も可能だ。