オンラインで機械学習とAIについて学ぼう「E-Degree」

機械学習や人工知能といったテクノロジーは、瞬く間に私たちの生活へ馴染みつつある。ここ数年でこれらの技術レベルは大きく向上し、一般人の理解も及ばないうちに浸透してきた未来の技術だ。

そのため、ニュースや身近な存在としてAIなどの単語は知っていても、実際にそれがどのような働きをしているのかや、自分の知っている分野以外ではどのように活躍できるのかは理解され難いテクノロジーでもある。気軽に学習を行おうと思ってもどこの誰に聞けばいいのかは分かりづらく、また本も難解なものが多いため、一人で学習するにはハードルが高い側面もあるものだ。

そのため現在ではインターネットを通じた学習を推奨するケースも増えているが、「E-Degree」はネット上で機械学習や人工知能について深く理解するための様々なカリキュラムを用いて効果的な学習を手助けしてくれる。

効果的な学習を促してくれるオンラインサービス

最新のテクノロジーを学ぶ上で大きなハードルとなるのが、一つに基本的な学習を進めるための足がかりが少ない点にある。コンピューターのソフトウェアなどの使い方であれば、ある程度体系化された知識を詰め込むだけでそれなりに理解することはできるものの、人工知能や機械学習のように、まだ実戦段階に入って間もない抽象的な技術の場合、まずはその仕組みを構造的に理解する必要が出てきてしまう。

そのため学習プロセスにおいても退屈で複雑な説明が多くなされることになってしまい、初学者はそこで挫折してしまうのだ。

E-Degreeはまずそのような現在の学習における課題に注目し、初学者やテクノロジーにこれまで興味を持ったこともなかったような人々でも気軽に学習を進められるカリキュラムの構築に着手した。右も左もわからない初心者はE-Degreeを通じてプログラミングの基本的な知識から理解を始め、カリキュラムを進めていけばいずれはAIについても深い見識を持つことができるよう構築されている。

オンラインで機械学習とAIについて学ぼう「E-Degree」


あるいは数学的な基礎知識や少し発展したスキルを身につけることも可能である。言うまでもなくコンピューターサイエンスには数学的な知識の応用が連続して組み込まれているものだが、E-Degreeはそういった数学の抽象的理解の補助にも役立てることができる。

プログラミングや数学の理解が深まったところまで到達できれば、AIや機械学習についての見識を深めるのも難しいものではなくなっているだろう。普段は多くの人々がつまづいてしまうAI学習も、不思議とスラスラ頭に入るようになっているはずだ。

また、単に知識をインプットするだけでは機械学習やAIを理解し、実戦に応用していくことは難しい。E-Degreeでは詰め込み型の学習にとどまらず、機械学習によるソリューション発見と実践を行うためのツールも用意されており、その使い方も学ぶことができる。

学んだ知識と技術を応用して、E-Degreeを通じてAIや機械学習に関するアプリケーション開発にも取り組むことができる。アルゴリズムに対する深い理解を得ることで、エンジニアリングにも応用できるスキル取得がE-Degreeでは可能だ。

データ分析機能もE-Degreeの特徴の一つである。AIや機械学習はデータサイエンスにおいて大きな役割を果たすとされており、実践レベルでは最もこれらのテクノロジーが活躍している分野の一つでもある。E-Degreeではあらかじめファイナンスやヘルスケア、Eコマース分野のデータ群が用意されており、自分でデータセットを用意せずともE-Degree内で好きなように分析を行うことができる。

AIはエンジニアリング学習のきっかけにも

また、AI分野では最も学習の難易度が高いとされるニューラルネットワークに関する知識もE-Degreeで学習を進めていくことが可能だ。ディープラーニング・ニューラルネットワークに関する見識が深まれば、よりこれらの最新技術を実践的に活用するためのスキル取得が近づいていくことになるだろう。

オンラインで機械学習とAIについて学ぼう「E-Degree」

プラグラミング言語で言えばPythonの取得に最も貢献してくれるプログラムの一つがE-Degreeとなるだろう。人工知能分野の学習やスキル取得には欠かせないPythonだが、そのた園児なリングにおいてもPythonは大きな役割を果たしてくれる。プログラミング学習の足がかりとしてE-Degreeを導入してみるのも良い選択と言えそうだ。

E-Degreeは現在Kickstarterで出資者を募集しており、40ドルの出資でE-Degreeの学習コースを生涯使い放題となる特典付きで利用する権利が与えられる。また、ポートフォリオの作成方法やオープンソースツールの使い方などがまとまった電子書籍もボーナスとして入手することが可能だ。