世界で最も細いスマートフォン「Zanco Smart-Pen」

当初スマートフォンは多機能な携帯電話であるだけでなく、従来型のガラケーに比べて極めて薄く、取り回しに優れていることから大きな話題となった。 しかしながら現在では取り回しが良くなるどころか大型の一途をたどっており、コンピューターとしての性能は上がっていても使い勝手の面では悪くなっているとも言える。確かに年々薄くもなっているかもしれないが、平面状にサイズが大きくなってしまっていては片手では扱いづらく、ポケットにも入りにくいためにラップトップのような使い心地を覚えてしまうものだ。


「Zanco Smart-Pen」はそんな本来あるべき姿のスマートフォンを意識したプロダクトとなっており、世界で最も細いスマートフォンとしてユーザーのライフスタイルをより快適なものとしてくれる。



ペン型の多機能スマートフォン


Zanco Smart-Penはその名の通りペン型のスマートフォンとなっている。サイズはマジックペンほどの大きさとなっており、一般的なスマートフォンに比べてはるかに取り回しは良いと言えるだろう。

表面にはダイヤル入力が可能なボタンと1インチ程度のスクリーンが搭載されており、使用感はどちらかというと従来型の携帯電話に近そうだ。

しかしながら、内部に搭載されている機能は非常に多様である。まず、通常のスマホと同様に電話が行えるのはもちろんのこと、スタマーサポート湯あるカメラを搭載しているので素早い写真撮影も行える。平たいスマホのように落としてしまう心配も少ないため、急いでいるときにも安心して扱うことができそうだ。

また、写真撮影だけでなく動画の撮影も行うことができ、2つのマイクで確実に音声を拾うこともできる。音声はボイスチェンジャーによって加工することもできるため、用途に応じて使い分けることが可能だ。

本体は細身でありながらSDスロットカードが搭載されているため、Zanco Smart-Pen上でデータを保存あるいは出力することもできるよう設計されている。

電話回線だけでなく、ラジオ周波数を拾って放送を聞くことも可能だ。Zanco Smart-Penにはスピーカーも一つ搭載されているので、ラジオ放送はもちろん、MP3やMP4の再生でも不便なく行うことができるだろう。

あるいは標準搭載のBluetooth3.0を活用して、別の周辺機器と連動させての利用も良いかもしれない。細長くてペンのような形をしているとはいえ、中身はコンピューターであるため、その他の電子機器との連携も行うことができる。もちろんワイヤレスイヤホンを接続し、快適なオーディオデバイスとして活用することも可能だ。
世界で最も細いスマートフォン「Zanco Smart-Pen」
たとえばタブレットなどで活用する、スタイラスペンとしての利用だ。Zanco Smart-Penはペンの形をしているだけでなく、実際に電子媒体のペンとして活用することができる。今までなくしやすく、忘れてしまいやすいとされてきたスタイラスペンだが、Zanco Smart-Penであれば携帯電話の副次機能として利用することになるため、持ち運びに困ることもないはずだ。

あるいはレーザーペンとして活用し、プレゼンテーションなどの際に活躍が期待できる。Zanco Smart-Penの良いところはズボンのポケットだけでなく、胸ポケットにも収納し、本物のペンなどと一緒に取り扱うことができるところも大きい。サッと取り出せる扱いやすさはこのスマートフォンの優れたメリットの一つだ。

オフィス用スマートフォンとしても最適

また、単に多機能であるだけでなくバッテリーも長寿命というところもZanco Smart-Penのメリットの一つだ。通常のスマートフォンであれば1日に一回の充電は必須となっているところ、Zanco Smart-Penの場合は一度の充電で最大6日間の駆動が可能となっている。

多機能であればあるほど身の回りのものは減っていくが、当のスマートフォンの充電が切れてしまっていはその多機能性も役に立たなくなってしまう。6日分のバッテリーを常に維持することができれば、まず電池切れで困ってしまう心配もないだろう。
世界で最も細いスマートフォン「Zanco Smart-Pen」
Zanco Smart-Penは現在Kickstarterで出資者を募っており、一台当たり59ドルで購入することができる。本体価格59ドルで購入できながら、オフィスワークなどで大活躍する機能を備えたこちらのプロダクトは、業務用のスマートフォンとしての導入にも最適なものと言えるだろう。

Kickstarterには一度に10~100本ものZanco Smart-Penを購入できるバンドルパックも存在しているため、オフィスに導入を考えている人にはありがたい形式となりそうだ。