子供達に歯磨きの習慣を楽しく身につけてもらえる電動歯ブラシ「Deeno-saur」
日本などのアジア圏では欧米に比べるとその意識はそれほどではないものの、虫歯などになってしまわないよう心がける予防医療・予防歯科への注目も高まりつつある。
虫歯や歯周病を患ってからでは治療費もかさみ、健康を維持することが難しくなるため、日頃から丁寧にケアをする方がコストパフォーマンスも高いという理解が浸透してきているのだ。
そして予防医療への取り組みは、歳をとってからよりも若いうちから取り組む方が良いともされる。大人になってから予防歯科や口腔ケアを行うよりも、幼少期から歯の健康を守るための習慣を身につけることが重要なのである。
「Deeno-saur」はそんなヨーロッパの意識的な子供の予防歯科への取り組みから生まれた、歯磨きを習慣づけるのに最適な電動歯ブラシとなっている。
毎日の習慣が大切な予防医療。
歯の健康を守るための方法はいくつか存在するが、最も重要なのはやはり毎日適切な方法で歯磨きを行うことだ。
定期的に歯科医院の元へ通い、歯周病や虫歯のチェックをしてもらいながら歯のクリーニングを行うことも確かに大事なのだが、やはり毎日自分で歯の健康状態を確認しながら行うブラッシングが重要な役割を果たす。
時間にしてみればものの数分の作業であるため、その正しいやり方を教われば難しいということはない。誰にでもできるブラッシングのはずが、それでも定着しづらいのは歯磨きが味気なく、義務的でつまらないことであることが大きいだろう。
シンプルな作業ほど、手を抜きたくなるものもないだろう。大人になって、あるいは実際にはの健康を損なってしまうまでその重要性を軽んじてしまう人は多い。
体に歯の健康を守る習慣を身につけ、常にその重要性認知しておく必要があるのだ。
とはいえ、子供の歯の健康を守るとなると話は少し違ってくる。確かに子供にも歯磨きの方法やその重要性を教えたり、習慣づける訓練は大切なことだが、彼らにとっては習慣や重要性よりも楽しいことが何よりも重要なのである。
子供達には自然と歯磨きに親しみを持ってもらうことが大切となるが、Deeno-saurはそんな子供達のニーズに応える電動歯ブラシとして、様々な仕掛けを駆使して歯磨きを身近に感じてもらえるデザインとなっている。
アプリとの連携で子供が楽しめるブラッシングを実現
見た目はただのカラフルな子供向け電動歯ブラシだが、肝心なのはクラウド技術を駆使したアプリケーションとの連携だ。
Bluetoothにより、Deeno-saur本体はスマートフォンと連携し、専用アプリを通じてユーザーのアカウントを作成し、その日の目標ブラッシングライムなどの個人情報を登録することができる。
このアプリを子と親が一緒に利用することで、客観的なデータから子供歯磨きの様子を理解することもできる。
アプリ内には子供向けにどう歯磨きを行うのが良いのかと言った情報が詰め込まれており、歯磨き前に正しいブラッシングを参考にすることが可能だ。
また、ブラッシング中にもBlutoothとの連携によって歯磨きの挙動からブラッシングをDeeno-saurが評価することもできる。
実際にどのようにブラッシングが行われたかを子供も確認することができるようになることで、より良いブラッシングが回を重ねるごとに行える等になるというのが狙いである。
歯磨きがうまくいった際にはアプリ内コインが与えられ、丁寧に磨くためのインセンティブとしても大きい。
また、アプリ内には歯磨きによってキャラクターを育成するゲームが含まれており、適切な歯磨きによってキャラを成長させることができるというのが特徴だ。
育成ゲーム以外にも簡単なミニゲームがいくつも用意されており、子供を常に歯磨きと身近な環境に居させるために大きな役割を果たしてくれることになりそうだ。
また、Deeno-saurは歯科医師のお墨付きも受けているという、歯ブラシとしての評価も高いプロダクトだ。Deeno-saurを幼少のうちから体に慣れさせることで、「歯磨きは大切で楽しいこと」という理解を推し進めていくことができるだろう。
Deeno-saurは現在KIckstarterで出資者を募っており、一台当たり2600円程度で購入することができる。
セットには予備のブラシや歯磨き粉、オリジナルのぬいぐるみなどが詰まっており、クリスマスの季節に発想を予定しているので、プレゼントにも最適の商品となっている。