仮想通貨をリアルタイムで把握しながら学べるシミュレーター「Crypt Comp」

今でこそ少しその勢いは落ち着いたものの、仮想通貨やブロックチェーン技術への注目はまだまだ続いていると言える。むしろ、その勢いがおとなしくなったいまこそ、暗号通貨であることの意味が再び重要になってきているとも言えるだろう。


とはいえ、仮想通貨は耳にしたことがある人はいても、なかなかその仕組みをしっかりと理解しているという人は少ないものである。まして仮想通貨が何かもわからないまま投資をしてしまった人には、去年の騒動のうちに大きく損害を被ってしまったという人はかなりの数に上ることだろう。

去年ほどの大幅な変動が繰り返されないいまこそ、再びその価値やなぜそれが評価されているのかなどについて、改めて学び直すタイミングに差し掛かっているとも言える。去年のような騒ぎになることもしばらくはないと想定されるため、落ち着いているタイミングのうちにできることをやっておきたいというものだ。

「Crypt Comp」は一から仮想通貨やブロックチェーン技術について学んでおきたいという人に向けて誕生した、仮想通貨取引シミュレーター兼テキストブックのスマートフォン向けアプリケーションである。


仮想通貨に注目が集まる理由

当初仮想通貨が注目されていたのが、どの国や組織にも依存しない通貨として新規性であった。この通貨のあり方は次の時代の通貨の新機軸になるともてはやされ、多くの人によって仮想通貨の購入が加速していき、その結果昨年のような価格の高騰と大暴落を繰り返す事態を生んだのである。

しかしながら交換価値のある通貨である以上、ある程度の価格の変動は常に生じており、円やドルなどの交換で利益を上げるFXに代表されるように、通貨価値を見極める技術がそのまま収入に繋がるということは決して怪しげな話ではない。

むしろ新しい技術を使って誕生した通貨だからこそ、仮想通貨はまだまだ多くの人が知識を深め、日本円など各国の基軸通貨のように使用されるような安定性が確保されるべきだろう。

また、仮想通貨が広まると同時に、それにまつわる悪徳商法や詐欺なども広く横行するようになってしまった。消費者はそれについてあらかじめきちんと知識と理解を得ておくことで、詐欺被害にあってしまわないよう自分の身を守る必要があるのだ。

Crypt Compはそのような意味でも、暗号通貨技術についての見聞を広めるのに役立つアプリケーションとなる。Crypt Compはまさに暗号通貨のテキストブックのような役割を果たし、暗号通貨を支えるブロックチェーンとは結局どのようなものなのかを改めて紹介してくれるなど、初学者にとっては非常に有用な情報が多く含まれている。

仮想通貨にまつわる知識も豊富に掲載

あるいはブロックチェーンが用いられた仮想通貨にはどのような種類のものがあるかなども把握することができる。それぞれの通貨の違いや、リアルタイムでの価格の変動相場などもチャート形式で一覧を見ることができるので、本を読むよりもはるかに勝手は良いだろう。

ビットコインに仮想通貨の話題は集まりがちだが、それ以外の仮想通貨についても細かく理解を深めることができるので、耳にする情報をより整理しやすくなるだろう。

仮想通貨をリアルタイムで把握しながら学べるシミュレーター「Crypt Comp」


Crypt Compは単に仮想通貨やそれにまつわるテクノロジーの紹介にとどまらず、なぜそれが人の注目を引き、熱を作っているのかといった部分にも触れる。単なる技術としての仮想通貨ではなく、実際に金融商品としても暗号通貨を捉え、これが人の心や社会に及ぼす効果を客観的に理解できるよう手助けをしてくれる。

また、すでに体系化された知識だけでなく、最新のビットコインニュースなど、仮想通貨にまつわる最新のニュースを逐一確認することもできる。いわば株価情報のように、このアプリを開くだけでトレンドをいち早くゲットできるというわけだ。

そしてアプリの中で得た知識をもとに、そのままデジタルシミュレーターでトレーディングを仮想的に行うことも可能だ。シミュレーション上のトレーディングは実際の通貨を使わずに行うため、損失はない。そのため好きなだけチャレンジできるのが嬉しいポイントとなっている。

仮想通貨をリアルタイムで把握しながら学べるシミュレーター「Crypt Comp」


Crypt Compは現在Kickstarterで出資者を募っている。出資者にはその額に応じてTシャツやキャップなどの限定グッズがもらえ、開発資金として出資金は利用される。

なお、5千ドル以上を出資した支援者にはシミュレーション用のオリジナル仮想通貨を製作する権利が与えられ、実際に取引に使用されることとなる。