フィットネス専用SNSで楽しい運動ライフを「GYMERATION」
筋力トレーニングは最初こそ体と精神への負担が大きいものの、慣れてくると趣味として楽しむ余裕も増えてくる。ダイエットがきっかけに始めた人は体の変化に喜びを覚え、健康の習慣として始めた人でもトレーニングを行っただけ筋力の増加を実感できるようになることで、やればやるほど楽しくなるという人は多い。
そのようなトレーニングを継続的に、かつ効果的に続けていくためにはモチベーションを常に高い状態で維持することも重要になってくる。トレーニング専用アプリケーションとして開発された「GYMERATION」は、そんな筋トレの継続力を維持することを目的に様々な機能を備えている。
筋トレはモチベーションが命
フィットネスジムに登録したり、新しくトレーニング用品を購入する人は日に日に増えている。健康におけるエクササイズの重要性が広く認知され、多くの現代人が自分の運動不足を痛感していることの現れとも言えるだろう。
ただ、初めの第一歩を踏み出すまでは良いものの、問題はどれだけ継続できるかという点である。多くの人は最初の数回で満足してしまい、その後が続かず挫折してしまうという経験があるのではないだろうか。
せっかくジムへ入会したり、新品の用品を買ってもモチベーションが高いのは最初だけで、その後は一気に下がってしまうというのはよほど熱心にのめり込めない限りは誰にでも訪れる瞬間である。
それならば、モチベーションをいかにして下げないかがはじめの一歩を踏み出した次に大切なステップだろう。
GYMERATIONはそんなモチベーション維持の心強い味方となってくれる。このアプリの基本はトレーニング管理機能がメインとなっており、自分の好きなトレーニングメニューを構築し、その日にどれだけ達成できたかを記録することができる。
各トレーニングのカウントやセット数など、オリジナルメニューを構築して効率的なワークアウトを行う手助けとなるだろう。
GYMERATIONは位置情報サービスを活用し、付近の事務の情報や、他のGYMERATIONユーザーを検索することもできる。ユーザー同士で繋がり合い、お互いのプランなどをシェアすることで、トレーニングパートナーとしてモチベーションを高め合うことができるだろう。
トレーニングSNSとして大きな効果を発揮
また、このようなソーシャルネットワークサービスを活用し、一般的なSNSのようにフォロー・フォロワー関係を構築しつつ、自身のトレーニングの近況を具体的に相互に伝え合うことも可能となっている。トレーニングを重ねるごとにポイントとして自身のスコアに加算されていき、ゲームのようにレベルを上げていくことで、お互いのトレーニングレベルを可視化し、競い合うこともできる。
基本的な身長・体重などの情報を入力することで、そのスコアの背景などを自由に閲覧することもできる。鍛えられた筋肉を披露することも可能で、お互いに体の現状を評価し合いながら切磋琢磨の関係を構築していくのも楽しめるだろう。
自分の身体だけでなく、日々の食事をシェアするのも良い。良い身体を作るためには食事にも気を配る必要があるが、自分の食事を毎日シェアすることで、ついだらけてしまいがちな食生活を正していくことも可能になる。
食事のレシピも公開可能で、オリジナルメニューをパートナー同士で共有するのも新しい楽しみとへとつながる。
また、自分のオリジナルトレーニング方法を公開し、どのような部位に効果があるのかをシェアすることで、その部位を鍛えたいと考えている人にインスピレーションを与えることもできる。逆もまた然りで、自分がトレーニングしたい部位はSNSの中で様々なパターンを調べることができるだろう。
対応言語は現在英語とドイツ語のみだが、今後人気が広まればその言語数も増えていくことが期待できる。英語でも使用するぶんには一般的なSNSと大差ないため、日本語しかわからなくても直感的に理解することも難しくないはずだ。
GYMERATIONは現在Kickstarterで出資者を募っており、20ユーロ以上の出資でGYMERATIONへの先行アクセス、そして無制限にオリジナルレシピを登録できるといったプレミアムプランが6ヶ月分付属する。