小さくて力強いコンパクトなエアコン「Cool Solo」

エアコンはもはや現代の夏には欠かせないアイテムとなってしまった。マンションやアパートに住んでいれば当たり前なのだが、ああいった形式の家では通気性はエアコンで賄うことを前提に設計されていることが多いため、必然的にエアコンは手放せないライフスタイルを強制されてしまう。


そしてエアコンは単なる暑さ対策だけでなく、最近では空気清浄機としての役割を果たすモデルも登場している。エアコンを起動している間は室内が密閉状態になるものだが、都会の生活だとホコリもたまってしまいやすい。

そのためエアコンが室内の空気を冷却すると同時にフィルターを通して空気を浄化してくれることで、密室でも新鮮な空気を楽しめるという仕組みだ。

エアコンはもはやただ空気を冷たくするだけでなく、それ以上の能力を求められる時代となった。「Cool Solo」はそんな多機能性のニーズに応えて誕生したニューヨーク発のプロダクトで、コンパクトなデザイン通りの機動性と、見た目に似つかわしくない機動力を備えたポータブルエアコンとなっている。


ミニマルデザインと高機能性

まるで最新のコンピューターのようなビジュアルを持つCool Soloだが、近未来的なデザインとは裏腹に重量はそこまで重いものではない。湯沸しポットほどのサイズでありながら重量は570グラムほどで、子供にも女性にも優しい重さとなっている。

無駄のないミニマルなデザインはどのようなインテリアの中でも悪目立ちすることはなく、その場に馴染んだ働きをしてくれそうだ。

小さくて力強いコンパクトなエアコン「Cool Solo」


Cool Soloの利用方法はいたって簡単である。まず給水口に一定量の水を入れ、電源に接続するだけで準備は完了だ。電源は一般的なものを使用し、ポータブルチャージャーなどからも電力供給を行えるので屋外でも利用することができる。

小さくて力強いコンパクトなエアコン「Cool Solo」


注入した水は底部に設けられている蓋を外すことで放出することも可能だ。持ち運びの際は水がこぼれてしまうのを防ぐため、ここを開けておくことが推奨されている。

エアコンといえば電力消費が大きそうなイメージがあるが、効率化された冷却システムによって少ない電力で空気の冷却を効果的に行うことができるため、個人用のエアコンとしては大きな威力を発揮することになる。

例えば部屋全部ではなくとも、自分のデスクのみを涼しくさせたい時や、屋外に遊びに来た時のテント用のクーラー、あるいは車の中で使用するエアコン兼清浄機など、ポータブルなだけに様々な使い方が想定できる。

冷房以外の効果にも期待

また、Cool Soloは注入する水の種類を変えることにより、様々な効果を付与することができる。例えば清涼感のあるミントの香りを少量水に混ぜ、Cool Soloを起動すれば、放出される冷風にミントの香りが加わり、より涼しげな環境を構築することも可能になるだろう。

あるいは屋外での使用の際に、虫除けとしての役割だ。蚊などの虫は特定の匂いのあるところには近づかないため、周りに彼らが嫌う匂いを充満させておけば虫除けとして大きな効果が期待できる。

Cool Soloを虫除けとして使う場合も、ミントのケースと同様である。虫の嫌う成分を含んだ液体を水と混ぜんてCool Soloに注入しておき、あとは送風するだけで完了だ。

このような使い方は特にキャンプで有効である。テントを張って泊まり込むキャンプは網戸などの虫除け対策をしても被害を免れないことは少なくないが、Cool Soloをキャンプに持ち込み、テントの中で使用すれば真夏でも冷風で快適に過ごせるだけでなく、虫除けにもつながるというのは現代的な楽しみ方と言えるだろう。

小さくて力強いコンパクトなエアコン「Cool Solo」


風量は弱・中・強の三段階から選ぶことができる。コンパクトな使い心地とはいえ最大風量はかなりのものがあるため、寒すぎる場合には弱めることができるのも嬉しい調節機能である。

Cool Soloは現在Kickstarterで出資者を募っており、一台あたりの販売価格は79ドルとなっている。同時に交換用のフィルターも販売されており、こちらは19ドルで一つ購入することができる。
発送は世界各国に対応しており、日本からの注文も受け付けているため、購入希望者は今のうちに手続きをしておくと良いだろう。

発送予定日は2019年の3月となっているので、来年の夏には間に合いそうだ。