ビデオゲームも足で操作する時代に「Bcon」
今や世界大会で高額の賞金がスポンサーより提供されることもあるほど市場価値も高まっているが、プレイヤーのスキルは一般的なスポーツとは異なりコントローラーを用いたプレイングによって評価されることがほとんどである。
逆に言えば、ビデオゲームの種リュな楽しみ方は両手でコントローラーを握ってプレイするというスタイルが、ファミコン時代からほぼ変わっていないということにもなるだろう。
現代ではもちろんVRやARを用いたビデオゲームというものも存在するが、未だにプレイヤーのスキルをぶつけ合えるほどの競技性と操作性を備えたゲームは登場しておらず、実験的な取り組みが続いている最中だと言える。
そのようなゲームの操作性に関する停滞を打ち破るべく、「Bcon」と呼ばれる新しいコントローラーが発表されたが、これはこれまでの両手での操作に加えて足でのゲームプレイを可能にしてくれる画期的なアイテムだ。
これまでのゲームプレイを大きく変えてくれるBcon
ビデオゲームがついつい単調になってしまったり、時として大きな停滞感をもたらすのは操作性の制限によるものが大きいと考えられる。グラフィックなどの進化ももちろん大事であるが、身の回りの生活のハイテク化に合わせて、プレイヤーが満足のいくゲームを提供できなければ、これまで以上にそのゲームへの「飽き」は早くなっていってしまうだろう。
WiiやNintendo Switchのようなゲーム機は体を使わせることでそのようなゲームのマンネリを解消しようとしたし、コントローラーなどを傾けるといった動作は現代のゲームでは一般的になりつつある。
しかしながらこれらの取り組みもまた両手に限られたものであり、足やその他の体の部位を使うようなゲームプレイングというものはポピュラーになっていない。
Bconはそのような現代のゲームプレイングの課題に目をつけ、両手操作に足での操作を加えることでプレイングの枠を広げ、より操作性の高い複雑なプレイを簡単に行えるようにしてくれる。
既存のゲームに対応し、正確な動作を実現
Bconは専用のゲームソフトというものはなく、既存のゲームプレイへすぐに導入できる汎用性の高さが魅力となっている。これまで両手で賄っていた操作を、足にも分担することでスムーズなプレイや操作ミスを減らす効果が期待できる。
Bconは足のに装着し、足の角度によってキーを入力することができる。ゲーム内の操作設定によってどのようなキーもBconで入力することができるようになり、入力ミスもほぼ発生しないというのが大きな特徴である。
Bconには感度の高いモーショントラッキング機能が搭載されているため、角度の違いによる詳細なコマンド入力も難なくこなすことができる。上下左右のキャラクターの移動はもちろん、格闘ゲームの複雑なコマンド入力まで、あらゆるシチュエーションでの活躍が期待できそうだ。
実際にBconをゲームプレイヤーに提供し、一週間のテストプレイを行なったところ、17%のアクションスピードの増加、23%の入力精度の向上、15%のエラー発生減少効果を得ることができたという。
Bconの使用には複雑な設定も必要なく、本体に接続してすぐ扱うことができるシンプルさが売りだが、使用方法も人間に馴染みやすく、一週間のプレイでこれだけの結果を生み出せたのは興味深いデータと言える。
また、ビデオゲーム以外にも一般的なPC用ソフトウェアに応用してBconを活用することもできる。Bconの繊細なモーショントラッキング機能を利用し、例えばフォトショップやイラストレーターなどでも高い利便性を発揮するだろう。細かいコマンドやアイコンのクリックを行わずとも、足の操作のみで欲しい機能をいつでも引き出すことができるのだ。
Bconは耐えられたコマンドにのみ反応する精度も備えている。足を適当に動かしても反応することはないが、確実なコマンド入力がなされた際には狂いなく動作してくれる。
モーションによるコマンド入力は入力エラーがきになるところだが、Bconに関してはその心配はなさそうだ。
Bconは現在Kickstarterで出資者を募っており、79ユーロ以上の出資で本体を一台手に入れることができる。世界各国の発送に対応しているため、日本からでも注文することが可能だ。
目標金額の5万ユーロはすでに到達している注目のプロダクトとなっているため、品切れの前に注文しておきたい品となっている。