世界最薄のカード型マッサージャー「Cardlax」

毎日の疲労を癒したり、体の違和感を解消するために利用したいのがマッサージの存在である。マッサージは手動だけでなくマッサージマシーンも広く普及しているため、近所の銭湯や公共施設などで気軽に日頃の疲れを癒すことができるようになった。

しかしながら全自動マッサージ機といえども、これまで主流であったのはイス型のタイプや、小さいものでも両手で支えたり腰に巻きつけたりするタイプのものが大半で、ポケットに入れて手軽にマッサージを楽しめるマシーンというものは存在しなかった。

そんな中今回リリースが決定している「Cardlax」は、「カード」という名前の通り免許証やクレジットカードのような薄さとコンパクト性を実現している驚きの最軽量マッサージャーだ。


世界最薄のマッサージマシン

Cardlaxはまずその外見がこれまでのマッサージ機とは一線を画すデザインとなっている。暑さは5ミリにも満たないわずか4.7ミリで、大きさもスマートフォンはもちろん一般的なカード類とほぼ同様のサイズとなっているため、ポケットに入れても違和感がない。もちろんカードやお金と一緒に、マネークリップに挟んで携帯することも容易に行うことができるだろう。

これだけの薄さをマッサージ機として実現できたのには、マッサージのための機能を極限まで効率化したことが大きな鍵となっている。マッサージは筋肉に圧をかけることでリラクゼーション効果を生み出すものの他にも、振動を与えることで筋肉を弛緩していくというものも存在する。いわゆるハンドマッサージャーはこの種類に分類されるのだが、Cardlaxは振動機能を極限まで最小化した次世代のマッサージ機と言えるだろう。

また、小さいサイズながらCardlaxは三つのマッサージ機能を有しているため、その時の気分や求める効果に合わせてモードを変更することもできる。

世界最薄のカード型マッサージャー「Cardlax」


Cardlaxの使い方はいたって簡単である。表面には電源ボタンとモード変更ボタン、そして振動の強さ変更ボタン二つの計四つが備わっており、モードだけでなく個人に合わせたマッサージの強さを変更できる仕組みだ。マッサージ効果の強弱は個人差やその時の疲労度によって求められるものが微妙に異なるため、小さいながらもこういった繊細な設定が行えるのは大きなメリットである。

好みの設定に変更した後は、マッサージ効果を得たい部分に貼り付けるだけでオーケーという使い勝手だ。貼り付けておけば手で支える必要もないため、コンパクトな上に両手がふさがらないというのも特徴である。

使用できるシチュエーションは、これまでのマッサージチェアやハンドマッサージャーに比べてはるかに広がっている。手軽に自宅で利用するのはもちろんのこと、職場や外出先でふと疲労を感じた時にも使用できるのは大きい。マッサージチェアやハンドマッサージャーよりもはるかに小型になるため、使用していても音や見た目で目立つ心配もないためである。

あるいはスポーツプレーヤーにも有効な一台となりそうだ。スポーツに従事する人にとってのマッサージは、運動で疲弊した筋肉をすぐにマッサージによってクールダウンさせることが重要になってくる。

世界最薄のカード型マッサージャー「Cardlax」


そのため手軽且つ早急なマッサージ効果を生み出してくれるCardlaxは、そういったスポーツマンにとっても非常に効果的なマッサージャーとして活躍できるだろう。

また、Cardlaxは洗濯することも可能である。皮膚に密着させて利用する以上、衛生面での心配があるものだが、Cardlaxは清潔さを維持したまま使用することにも適したマッサージ機と言えるだろう。

Cardlaxは現在Kickstarterで出資者を募っており、3千香港ドルを目標金額に設定している。ストレッチゴールとして目標金額以上の資金を調達することができた場合、専用のアプリケーションやBlueTooth機能を新たに追加された状態でリリースされることも予定されている。

304香港ドル以上の出資でCardlax一台とジェルパッドが3枚リワードとして出資者に送られるが、発送は世界各国に対応、配送料も無料となっているため、出資者は誰でも手軽にCardlaxを入手することが可能となっている。

一般に市販されているマッサージチェアは高額で、かつスペースも大きく奪われてしまうし、ハンドマッサージャーも値段は手頃ながら妙にスペースを取り、使用にやや手間がかかってしまうことから、やはり購入は遠ざかってしまいがちだ。

Cardlaxはまさに携帯型マッサージャーの完成形ともいえ、これだけコンパクトに納めることに成功したマッサージマシンであれば、携帯型としても十分使用に耐えうるものとなるだろう。