わずか2秒で多言語話者に。「MESAY」

言葉はネイティブランゲージだけでなく、なるべく多くの種類の言葉が話せるに越したことはないが、言語学習は常に難易度の高いものであり続けてきた。

若者は日常のありふれた生活から脱出するために海外旅行へ行き、ビジネスマンは自らの富と名声を追い求めて遠い世界へとさらに足を伸ばしていくことに腐心している。独身の人たちがオープンマインドな精神性を持っていれば、さらなる出会いを求めるためには国境の壁などは関係のないものとなるのだ。

しかしどれだけ心に壁はなくとも、私たちが社会で生きていくためには欠かせない言語の壁は嫌でも直面してしまうものだ。言語の壁を乗り越えることができなければ、どれだけ物理的には近づくことができても、求める人間関係を手に入れるためには言語の壁を超えて近づく必要が生まれるのである。

そして言語の習得には私たちが想像もしていないほどの時間がかかってしまうこともあり得るが、そのような問題を解決するために生まれたのが「MESAY」だ。

わずか2秒で多言語話者に。「MESAY」


世界最小クラスの翻訳機械

MESAYは世界で最もコンパクト性に優れた翻訳マシーンだ。重さはわずか0.1ポンド(約45グラム)で、同時通訳可能言語は18もの言語が含まれている。人工知能を内部に搭載することでこれほどの数の言語の同時翻訳を可能にし、翻訳にかかる時間もわずか2秒と短い。90%という正確性を保持しながらこれだけのパフォーマンスを発揮できるというのだから、2秒のタイムラグも気にはならなくなるレベルのものだ。

最近ではスマートフォンなど手持ちのデバイスにも翻訳機能は搭載されているが、精度の高い翻訳を行おうとすればネット環境が必要になることもしばしばある。MESAYがまず優れているのは、そういったネット環境にも左右されることなく精度の高い翻訳がオフラインで行えてしまうことだ。

加えてMESAYはアプリケーションとは違い、ハードウェアも含めた独立型のスマートデバイスであるため、スマートフォンにさらなるタスクを負わせることなく翻訳機能を使用することができる。例えば地図アプリを開きながら翻訳機能を使いたい時や、バッテリーが底をつきかけている時など、どうしてもスマートフォンは便利である反面タスクがその一台に集中してしまいがちになってしまうものだが、言語コミュニケーションというタスクに関してはスマートフォン以外のデバイスにサポートしてもらった方が都合が良い時も少なくない。

MESAYはそのポータブル性や翻訳性能から、十分にその性能を発揮してくれることだろう。

わずか2秒で多言語話者に。「MESAY」


MESAYの多機能性について

使い方も至ってシンプルだ。MESAYはオリジナルのノイズ軽減マイクとラウドスピーカーを採用しているため、翻訳するために必要な録音はよりクリアな状態で行われる。

訳したい言葉を吹き込んだ後は、その翻訳された言語を聞き取るためにイヤホンをあらかじめセットし、耳で聞けるように備えておく必要がある。セットするイヤホンは従来の優先タイプはもちろん、Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンでも構わない。この機能を利用して、翻訳機能として使用しない場合はMP3プレーヤーとしてもMESAYを活用することができる。

MESAYはWi-Fi・3G回線利用機能も搭載されているため、何か問題が起きた際には回線を利用してエマージェンシーコールを行うこともできる。あらかじめ緊急時の連絡先を設定しておけば、ワンプッシュでその人へ連絡することも可能だ。
連絡環境に関していえば、今や世界中で利用ユーザーが拡大している通信用アプリケーション、「Whats App」もMESAY上で使用可能だ。普段使用しているスマートフォンが手元にない場合でも、MESAYがあればコミュニケーションを取ることが簡単に行える。

仮にMESAYを紛失してしまった場合も安心だ。本体にはGPSが内蔵されているため、外部端末からMESAYが今どこにあるのかを正確に把握することができる。


MESAYが手元にあることで可能になることは山ほど存在する。例えば遠い国への海外旅行では英語が通じないことも珍しくないものだが、MESAYが18カ国も翻訳が可能であれば、そのうちの一つくらいの言語は現地の人でもわかる外国語であることはほとんどだ。細かなコミュニケーションが必要になりやすいショッピングやレストラン、宿泊施設の場では、MESAYが役に立つことだろう。

あるいはビジネス出張の場合も同様だ。時として大きな取引ともなる国際的な取引の場では、ミスのないコミュニケーションが必須とされるが、MESAYがあれば迅速で正確な言語理解をリアルタイムで行うことができる。MESAYがあれば、随行員をつける必要もなくなり、コストの削減にも繋がるのだ。

あるいは海外留学や国際人道支援など、これまではある程度の言語能力がなければ推奨されなかったアクションにもMESAYの登場で大きくハードルが下がった面があると言える。必要最低限の知識さえ最初に備えておけば、留学やチャリティの前に語学勉強に時間を割くことなく、本来やるべき学問や支援活動に集中することが可能になると言えるだろう。

MESAYは現在Indiegogoで出資を募っており、1万ドルを目標金額に設定している。129ドル以上の出資でMESAYを一台手に入れることができ、来年1月の発送を予定している。