ブレインセンシングで集中力を手にいれよう。
「Neuro Plus」

ビジネスや勉強はもちろん、遊びや芸術活動など、あらゆるアクティビティのパフォーマンス向上のために欠かせないのが集中力だ。

集中に関する研究はこれまで多く行われてきたが、多くの研究が到達していたのは自力で効率的に集中を高める方法に過ぎず、唐突に集中力を高める方法を生み出すには至らなかった。

しかしNeuro Plusはこれまで人々が求め続けてきた集中力獲得のニーズに応えてくれるガジェットとなるかもしれない。Neuro Plusはブレインセンシング技術を応用し、既に人間の注意力とセルフコントロール機能を高める効果を臨床実験を通して確認されているのである。ニューロフィードバックとバイオフィードバックを用いたソフトウェアによる恩恵は長年理解されてきたものだが、このガジェットさえあれば使用者は脳の切り替えを素早く行えることができるようになるだろう。


オリジナルのゲームと先端研究を融合させたデバイス

開発チームはオリジナルのビデオゲームを使い、行動や注意力向上に関するデモンストレーション
を約二年以上行ってきた。自分たちだけで検証するのではなく、実際に大人も子供も合わせた外部のあらゆる人に体験してもらい、それを元に行った改善は彼らのゲーム体験をより簡単に、そして楽しめるよう向上させる結果を生むことにつながったのである。

開発チームはゲーム体験の向上で満足するだけにとどまらず、この開発中のプロダクトをより安全に、かつ頼れる存在として利用してもらえるよう、改良を加えていった。数年間のデザインや使い勝手に関する試行錯誤の末、ついに完成したものがこのNeuro Plusなのである。

彼らのミッションはズバリ「生活を今すぐ豊かなものに」というものだが、注目したのは現代人の集中力の欠如だ。学校でより良い成績をとったり、ミーティングの時間にきちんと間に合わせたり、締め切りに間に合わせるべく徹夜の作業が増えてしまうなど、私たちの生活の豊かさのカギを握っているのはいずれも集中の質である。
これまでの研究で分かっているのは、人間の集中力はどうも脳のピーク状態をどれだけ維持できるかというところがポイントとなっていることだ。それはちょうど私たちが健康的な体を維持し続けるには日々のエクササイズやトレーニングが必要となってくるように、人間の脳を活性化させ続けるためにも毎日の意識習慣を獲得する努力が必要というわけなのである。脳神経科学分野が最近発見したのは、ニューロフィードバックとバイオフィードバック技術が脳の集中する力を向上させ、取り組んでいることが体に馴染んでしまうまでその集中を持続させることができるといったものだ。

ブレインセンシングで集中力を手にいれよう。「Neuro Plus」


ニューロフィードバックは脳の機能をより活発化させるためのトレーニングの一種だ。視覚・聴覚フィードバックを刺激することで脳の電気信号の活動を向上させるのである。Neuro Plusのブレインセンシング機能が使用者の脳がいつ集中しているのかを判断し、トレーニングに用いるビデオゲームにその評価を反映するという仕組みだ。

Neuro Plusが導入している先端トレーニング技術

バイオフィードバックは自身の身体活動や筋肉の動きを観察することで自制心やリラックス機能を向上させるためのトレーニングだ。Neuro Plusには使用者の動きや筋肉の活動を感知するセンサーが取り付けられているため、ゲームのプレイ中に過度な動作や衝動的な身体活動、筋肉の強張りなどが生じた場合、ゲームの中ではペナルティや失点を許してしまうこととなるのである。

ニューロフィードバックとバイオフィードバック、そして衝動をコントロールする装置の3つの機能が備わっていることで、Neuro Plusはこれまでたどり着けなかったであろう使用者の集中力を引き出し、育てることができる。

ブレインセンシングで集中力を手にいれよう。「Neuro Plus」


Neuro Plusは様々な年齢層に対応できるよう、ヘッドセットは伸縮性のある素材と調整機能を採用しているバンドとなっている。単純に集中力が足りないだけでなく、近年はADHDの問題も大人や子供を問わず社会問題となりつつあるが、年齢を問わない多動性の問題を解決するための治療にも良好な結果を生むと考えられて生み出されたという経緯も存在する。

ブレインセンシングで集中力を手にいれよう。「Neuro Plus」


ジムでのトレーニングにも個人差があるように、脳のトレーニングにも個人差はあるものだ。特に大人と子供では理解力や身体機能などあらゆる側面で大きな差が生まれるため、同じカリキュラムでトレーニングを続けるのは無理が生じるところもあるだろう。

Neuro Plusはその点も考慮されており、誰でも気軽にトレーニングを行えるよう自動的に使用者のスキルレベルを評価し、そのスキルに見合ったレベルでトレーニングが行えるようレベルを調整してくれる機能も備わっている。自分でレベルを設定するのではなく、自動的に適切なレベルに合わせてくれるシステムは使用者に効果的なトレーニングをもたらしてくれるという意味でもありがたい機能である。

また、Neuro Plusの場合は毎日何時間もトレーニングするのではなく、一日に十分、一週間のうち三日だけプレイすることが推奨されている。これくらいの頻度であれば無理なく続けられる上、脳にもちょうど良い不可であるということなのだろう。オンラインで日々の記録を見ることも可能だ。

ブレインセンシングで集中力を手にいれよう。「Neuro Plus」


Neuro Plusは現在Indiegogoで出資を募っており、2017年の12月には随時発送予定とのことだ。