PHPで設定する「PHP CONTROLLER」
IoTアプリ制作に活躍

インターネットとモノをつなぐIoTが普及し、既製品をそのまま利用するだけではなくオリジナルのIoTデバイスを利用する消費者が増えている。


デバイスの頭脳となる基盤とそれをコントロールするプラットフォームがあれば、好みの設定を施したIoTデバイスの作製も難しくなくなっている。そこで今回紹介するのは、「Php Controller」というIoT向けのアプリを作れるソフトウェアプラットフォームだ。IoTを使ったプロジェクトに取り組みたいと考えているユーザーであれば、プロでも個人用でも使えるデバイスだ。

IoTプロジェクトに活躍するデバイス

PHPで設定する「PHP CONTROLLER」IoTアプリ制作に活躍


Php ControllerはIoT向けのスマートなアプリを制作できる強力なソフトウェアプラットフォームだ。Webベースの技術を採用していて、素早くプロフェッショナルなアプリを制作できる。1ステップで制御論理を設定できてインターフェイスは図形で分かりやすいため、プログラミングスキルに不安がある人でもとっつきやすい。Webベースのプラットフォームを採用することにより、他のソフトウェアやアプリをダウンロードすることなく操作可能だ。Webベースということがアクセスの利便性にも活きていて、パソコンやスマートフォン、タブレットなど、インターネットを介してあらゆるスマートデバイスでつながることができる。

制御倫理とグラフィカルなデザインはユーザーの好みの設定にできて同時に稼働可能だ。またPhp Controllerを小型コンピュータのRaspberry PiにインストールしてIoTデバイス制作に役立てることもできる。Php Controllerはあらかじめ設定されたソフトウェアなので、設定ファイルとスクリプトを編集することで全体的にカスタマイズ可能だ。全てPHPで設定しているので、PHPを書き換えることでカスタマイズできる。

Php Controllerは現在、Kickstarterでプロジェクトを立ち上げて支援を募っている。プロジェクトの締め切りは2017年10月15日だ。支援する金額によりPhp Controllerが贈られるようで、10ユーロ(約1,318円)でライトバージョン、79ユーロ(約1万円)でアンリミテッドバージョンが受け取れるという。

すべてPHPで書き込まれたプラットフォーム

PHPで設定する「PHP CONTROLLER」IoTアプリ制作に活躍


Php Controllerの特徴は全てPHPで書き込まれていることだ。PHPとはWeb開発で使用されるプログラミング言語で、HTMLに埋め込むことができる。WebベースのプラットフォームであるPhp Controllerに最適なプログラミング言語となる。プラットフォームが全てPHPで実行されるのは初めてのことだという。グラフィカルなインターフェイスと制御論理を設計するときにPHPが重要な役割を果たした。

Php Controllerを使うと様々なことを管理・監視できる。たとえば農作物の監視に使いたいと考えているなら、適切な栽培時期の監視に役立てることが可能。留守中に家で飼っている金魚の様子を見るときや小さなスマートカー、ARアプリ、オートメーションシステムの開発などにも活用できる。またすぐに使えるように設計されたソフトウェアで、目的に合わせて数ステップでカスタマイズ可能。プロが使用する場合もパーソナルな目的で使用する場合もどちらにも適したプラットフォームだ。クライアントサーバのアーキテクチャで構成された入出力ボードを遠隔操作するときは、センサーとアクチュエータを接続すれば良いという。

シェルを介して自動スクリプトを実行できるので、バックグラウンドで全てのプログラムとコードを作動することができるという利点もある。好みのプログラミング言語を使うと同時に、開発中のインターフェイススクリプトを統合できるとのことだ。

MQTTプロトコルとHTTPプロトコル

PHPで設定する「PHP CONTROLLER」IoTアプリ制作に活躍


Php ControllerにはMQTTプロトコルとHTTPプロトコルが内蔵されている。これにより離れたデバイスにも接続することが可能になっている。MQTTはMessage Queueing Telemetry Transportの略で、インターネットを介してモノとやり取りをするIoTに適したプロトコルだ。MQTTは多数のデバイスとメッセージをやりとりすることを想定して設計されている。受信側が処理を完了していなくても次のメッセージを送信できるので、IoTのように多くのデバイスと頻繁にやりとりをしているものに適している。さらに電力消費量が低い点も、多くのデバイスとやりとりするIoTなどと相性が良い。またHTTPプロトコルはHTMLの送受信に使用される通信プロトコルだ。WebベースのプラットフォームであるPhp Controllerには欠かせないプロトコルとなる。リモート操作やファイル共有など利用する場面は多い。MQTTプロトコルとHTTPプロトコルという2つのプロトコルを備えることで、離れたデバイスの接続・管理に適したプラットフォームを実現している。

IoTの普及でIoTプロジェクトに乗り出した開発者や消費者が多いのではないだろうか。IoTプロジェクトの制作を効率化するプラットフォームを求めているユーザーが増えていることが予測でき、Php Controllerはそういったユーザーを助けるIoTアプリ開発プラットフォームだ。グラフィカルで操作しやすいインターフェイスに、利用者の好みに合わせてカスタマイズできるプラットフォームとなっている。