IoTスマートウォッチ「LooK Watch」
スマホ連携無しで電話応対可能

Apple WatchやSamsung Gearといったスマートウォッチの登場で、時計型のスマートデバイスの認知度が上昇した。スマートフォンを開くことなくスマートウォッチで電話に応答したり、アプリを使用したりとデバイスをよりスムーズに活用することに優れている。


しかし現在市場に出ているスマートウォッチのほとんどが特定の機種と連携して使用するシステムを採用している。今回紹介する「LooK Watch」は他のスマホと連携を必要としないスマートウォッチだ。SIMカードを利用することでスマートウォッチだけで電話応対などを可能にしている。

IoTスマートウォッチ「LooK Watch」

IoTスマートウォッチ「LooK Watch」スマホ連携無しで電話応対可能


LooK Watchはスタンドアロンのスマートウォッチだ。スマートウォッチとしての機能はもちろんのこと、健康に気を使った機能が備わっている。他のスマホと連携することなくLooK Watchのみで電話を受信することができるのが一番の特徴だ。Cellular接続やWiFi、さらにBluetoothへの接続も可能とのことだ。Bluetooth接続することでiOSやAndroidデバイスとの互換性もあるので、Google Play Storeなどからアプリをダウンロードできるというメリットがある。開発側が提供しているLocationNowというIoTプラットフォームを使って、IoT機能を活用可能。また緊急時にすぐ押せるSOSボタンやGPS機能、転倒検出機能など豊富な機能が提供されているとのことだ。

カラーは豊富に用意されていて、今のところシルバーブラック・シルバーホワイト・シルバーブルー・ゴールドブルー・ゴールドブラック・ローズホワイトの6種類が確認できる。LooK Watchに搭載されている機能としては、心拍数モニターにガーディアンシステム、フィットネスアプリ、Googleマップ、電話、天気、設定、ミュージックなどがある。

LooK Watchは現在、Kickstarterでプロジェクトを立ち上げて出資を募っている。目標金額は50,000カナダドル(約452万円)で、終了予定は2017年11月1日とのことだ。189カナダドル(約1.7万円)以上の出資でLooK Watchを1台贈られるとのことだ。お届け予定日は2018年2月で、世界各国に発送を予定している。

電話受信や健康管理など多機能

IoTスマートウォッチ「LooK Watch」スマホ連携無しで電話応対可能


通常スマートウォッチはApple WatchならiPhone、GalaxyならSamsung Gearという具合に対応するスマホと連携して使用する。スマホで受信した電話をスマートウォッチに表示して、スマホの電話を代わりに受けられるという方法で通話できる。しかしLooK Watchはスマートウォッチ本体にナノSIMを差し込みプロバイダでプランを組むことで、スマホと連携せずにスマートウォッチ自体を電話として使用できる。対応言語は英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・ポルトガル語・ロシア語・日本語・イタリア語・デンマーク語・中国語と豊富に用意されている。

通常のスマホやスマートウォッチで使用できる機能も備わっている。ミュージック機能では音楽のストリーミングやダウンロード、保存が可能だ。動画や写真の保存と閲覧も可能で、1.3Ghzのプロセッサーと1GBのRAM、16GBの容量を有している。LooK Watchの特徴としては健康維持に配慮したアプリや機能が搭載されている点だ。心拍数のモニターや歩数計、ジョギングルートの表示、カロリー燃焼メーター、体重計算などLooK Watchを身につけるだけで健康状態を常に確認し、ベストな体型を維持するのに役立つ。

またLooK Watchは緊急時のSOS機能など身の安全を守る機能が豊富な点も注目したい。本体の側面にはSOSボタンが付いており、ここには事前に4つの緊急連絡先を登録できる。SOSボタンをプッシュすると最初に登録した緊急連絡先に電話をかける。万が一電話がつながらなければ2番目の緊急連絡先、こちらもつながらなければ3番目、4番目と自動でかけていくので緊急時でもタイムロスなく連絡を取れる。電話がつながればLooK Watchに搭載されているGPS機能を使って、緊急連絡先にSMSやメールで位置情報を送信する。利用者はSOSボタンをプッシュするだけで緊急事態の通知から位置情報の送信まで完了可能だ。

利用者が持病を抱えている場合や転倒などで倒れてしまった場合も、転倒検出機能を介して事前登録した連絡先にSMSとメールで通知が届くようになっている。登山中に足を踏み外して人目の付かないところに転倒してしまいケガで移動できないという事件も少なくない。そういった場合はLooK Watchの転倒検出機能が転倒を確認して緊急連絡を送信する。利用者が動けない状態を配慮した緊急機能だ。

本格的な見守りとしてヴァーチャルナース「Lola」という機能が搭載されている。これは薬を摂取する時間をセットすると通知してくれるシステムで、1日に6回の薬を摂取する時間帯を設定できる。薬の袋に摂取する時間帯を書いていても忘れてしまうというユーザーには嬉しい機能だ。

スマートな機能を備えた時計でありながら、電話としての機能も担うLooK Watch。音楽視聴や動画の閲覧といった基本機能に加えて、利用者の健康状態を見守る機能が豊富なスマートウォッチとなっている。