量子アニーリングなど先進技術3分野にて導入支援サービスを展開

近ごろ複雑化する社会・経営課題の解決に向けた技術革新が多くの組織で求められている。そこで、グローバルでの競争力の強化、新しいビジネス価値を創出する先進技術活用力の強化を目的として昨年8月、世界6カ国にイノベーションセンタを設立し、先進技術の探索や見極めを実施してきたという。

NTTデータは21日、ブロックチェーン・デジタルツイン・量子アニーリングの3分野を対象とした事業規模拡大を担うグローバルラボを設置し、150名のチームで先進技術導入支援サービスの提供を開始する。上記イノベーションセンタ(22年8月発表)では当該3分野のビジネス適用が実用化段階に到達していると判断した。先進的な顧客との共創PoCや独自の技術探索を通して得られた、導入時のノウハウや各国の専門家チームの集合知見を提供する。

先進技術導入支援サービスは、顧客の経営課題から今後進むべき方向性を導出し、その実現に向けて必要な先進技術の提案から、具体的な適用方法、さらにシステム実装まで一気通貫で届ける。窓口となるイノベーションセンタに顧客が相談すると――、案件内容に応じて、先進技術者、コンサルタント、エンジニア、デザイナーなど同社のグローバルリソースから最適なチームを組成し、課題解決を行う。

上流工程の検討、アーキテクチャ検討、検証/オーナーズデモ開発、技術テーマセミナー/技術者育成、導入といった分野共通のサービスメニューも用意されている。先進技術のノウハウの蓄積、顧客との共創活動をグローバルで進める。これから需要が見込まれる技術分野を見極め、顧客のビジネス革新を実現すべく、先進技術導入支援サービスの対象技術分野を順次拡大していくという。

同社は、サービス提供体制を2025年までに500人規模(ブロックチェーン200人、デジタルツイン200人、量子100人)に拡大する計画で、同年までに100億円以上の売り上げをめざしている。