イベントの賑わい、街や広場のそれと混雑度も即座に把握できる

多くの自治体で地域活性化や快適な街づくりに向けた施策の検討や実施が進められている。それら取り組みにおいては、施策検討材料となる対象エリアの混雑度・にぎわい度等を把握せねばならず、実施後もその効果の分析が難しいといった課題があるという。

NECソリューションイノベータは、街中や広場、イベント会場等の混雑度・にぎわい度をリアルタイムに計測・表示――簡単かつスピーディーな導入に特化した「FieldAnalyst for Scene Understanding Light」を2月24日に提供開始した。新製品は同社独自のAI技術により、カメラの撮像から人物を検出することで、その場の混雑度・にぎわい度を計測・表示する。

混雑度を計測し、立ち入りを検知――AIによる画像分析技術により、最大20m幅(設置環境により変化)のカメラ映像内の人物を検出し、その場の混雑度を計測する、映像の中に複数のエリアを設定することで、エリア別の混雑度も計測可能。予め指定した特定エリアで人物を検知――街中の立ち入り禁止区域やマンション・団地等の管理エリアへの立ち入りを監視できる。

グラフ表示機能により、モバイル端末やPCからインターネット経由で混雑状況の推移を確認できる。REST API外部出力機能により、他のシステムやホームページに計測データを取り込み混雑状況を表示できる。学習済み検知エンジン搭載、既設ネットワークカメラ利用可、個人情報やプライバシーに配慮といった特長も備えている。

駅前・商店街、公園、広場、居住区共有スペースなどの混雑度・にぎわい度を把握し、都市計画立案や地域活性化の施策検討に活かせる。新製品は、一般の人が入れないところへの立ち入りを検知・通知・共有可能とし、安心して過ごせる空間の創出を支援するという。同社は、AI画像分析技術などの先進ICTによって、人々のより豊かな生活の実現に貢献していく考えだ。