専門知識なしに、安全かつ快適なテレワーク環境を2ヶ月で整備する

新型コロナウイルス禍の拡大により、急ぎテレワーク環境構築を迫られた。多くの組織は、緊急事態宣言下に自宅でも業務ができる仕組みを突貫的に作った。結果、セキュリティ対策が二の次であったり、不十分な設備に利用者から不満が噴出したり、双方に不都合なケースが多々見受けられる。

長引くコロナ禍と働き方改革推進の動きにともなって、それぞれに最適な場所で就業することがニューノーマルになるなか、恒久的なテレワーク環境の整備が求められている。既存環境の見直しやセキュリティおよび情報漏えい対策の強化が、企業・団体にとって重要課題になっているという。IIJは26日、安全で快適なテレワーク環境の構築に必要なサービスをパッケージ化した「IIJセキュアテレワークソリューション」の提供を開始する。

自社のサービスラインアップから選び組み合わせたという。今回のしくみでは、顧客の業務環境(従来型PC/仮想デスクトップ)に合わせて、基本的なセキュリティ対策機能を付帯した「ベーシックパッケージ」と、高度なセキュリティ対策を包括した「アドバンスパッケージ」を用意。同社がこれまで多くの顧客システムを構築してきた知見をベースに、最適なシステム要件と設定がテンプレートとして提供される。

顧客はシステム構成を検討・決定する期間を短縮でき、申込みから最短2ヵ月でセキュアなテレワーク環境を構築することができる。同ソリューションは高品質なリモートアクセスを叶える「IIJフレックスモビリティサービス」を中心に、オフィスにいるような快適な通信環境を維持しつつ、「端末管理」「マルウェア対策」「端末・データ保護」といった必須セキュリティ機能を網羅――。オフィスと同水準のセキュリティ維持に要するサービスがパッケージ化されている。

テレワークをするユーザ数に応じた月額課金のため、容易に始められ、リソースも必要なときに必要なだけ拡張が可能だという。