スマホアプリで非接触の給油フルサービス、洗車も注文決済できる

コロナウイルス禍の収まる気配がない。世界では感染症対策としてのマスク着用とソーシャルディスタンシングの徹底が叫ばれ、日本においても3密回避が求められる中、開放空間であるフルサービスステーションでは、給油内容の確認や現金の受け渡しなど対面による接客が課題になっているという。

NECプラットフォームズは、サービスステーションのデジタル転換に寄与する仕組みにおいて、来店客がスマートフォンのアプリで給油や洗車サービスを注文し、決済までを行える機能を追加。フルサービスステーション向け「スマホで給油オーダー」にて、車の窓を開けることなく非接触での給油・サービスの提供を実現する。同社はスマホアプリで給油の注文と決済ができる国内SS業界初のスマートフォン連動店舗情報システムを今年4月から提供している。

給油に加え、従来サービススタッフが接客時に確認していた窓ふきやタイヤ空気圧のチェックなどについて、来店客がアプリ上で必要の有無を選択でき、店舗に通知できるようにした。「非接触による給油を実現」し、「店舗業務の効率化ときめ細かい接客を可能」にする。新機能を追加したサービスは東京都内の伊藤忠エネクス店舗にて9月より実証実験済みである。

フルサービスステーションにおいて対面による接客を避けながら給油や車のメンテナンスに関する各種サービスの注文・決済が可能となり、来店客と従業員の安全・安心の確保につながる。事前の注文・決済により会計や接客に係る業務を軽減できるほか、個々の来店客の要望に合わせた接客や提供サービスの有無による値引きの設定が可能になり、店舗における業務効率化ときめ細かな対応によるサービス品質の向上に貢献するという。

同社は、SS業界へPOSシステムなどのIT製品や最新ソリューションを提供し、安全・安心・公平・効率という価値を創造――。誰もが人間性を発揮できる、持続可能な社会を実現していく考えだ。