ふたを開けずに中が見られる、断熱ボックスを医薬品向けに

医薬品の卸会社等は、卸センターから支店、支店から薬局に製品を輸送する際、内容物の確認を行っている。医薬品等は運搬時に指定温度を確保する必要があるため、断熱性の高い輸送用のボックスを利用している。

従来それらのボックスは、水蒸気や酸素などを通しにくいアルミ等の金属を蒸着したフィルムを含む真空断熱パネルを使用していて、その金属が電波を遮断してしまうため、ICタグや温度センサーの無線通信での読取りができなかった。内容物の確認のためには、断熱ボックスを開けねばならず、内部の温度をいかに維持するか、課題があったという。

大日本印刷(DNP)と、独va-Q-tec(本社:バイエルン州)は、ボックスを開けることなく、中に入っている製品に貼付されたICタグの情報や温度センサーを外から読み取ることで、ボックスの内容物の確認や温度管理ができる電波透過型の断熱ボックスを共同で開発した。両社は2020年、この電波透過型断熱ボックスを、適切な温度管理が求められる医薬品などの輸送用に発売する。初年度の年間売上目標は10億円だという。

DNPがエレクトロニクス分野や産業用途で培った水蒸気や酸素等への高いバリア性を持つ「DNP透明蒸着フィルムIB-Film」や真空断熱パネルで培ったノウハウを活用し、va-Q-tecが真空断熱ボックス技術を活用することで、電波の透過を可能にして、ICタグや温度センサーの無線通信を利用できる断熱ボックスとした。

中に入れる全ての医薬品に貼り付けたICタグの情報を外から読み取ることで、その都度断熱ボックスを開けることなく内容物やボックス内の温度が確認できるため、医薬品の品質安定とすり替えなどの偽薬防止対策に活用できるという。電波透過型断熱ボックスは7月3日~5日、東京ビッグサイトにおける「インターフェックス Week 2019」のva-Q-tecブースで披露される。