測位衛星システムで誤差数センチメートルの高精度測位を実現

高い精度の位置情報を活用したビジネスは、各業界のIoT(モノのインターネット)普及の鍵の一つとも言われている。「建機(i-Construction)」「農機(スマート農業)」「自動車(車のICT革命)」などのIoTビジネスの取り組みと共に、センチメートル級の位置補正情報の需要が高まっている。

そうした中、NTTドコモ(以下、ドコモ)は、測位衛星システム「GNSS」を利用して、誤差数センチメートルの高い精度で位置を測ることができるシステム「GNSS位置補正情報配信基盤」の構築に向けて、その技術検証を開始している。

GNSSとは、Global Navigation Satellite Systemの略で、GPS、GLONASS、Galileo、準天頂衛星(QZSS)などの衛星測位システムの総称だ。

ドコモが技術検証を開始したGNSS位置補正情報配信基盤は、既に国土地理院により全国に設置された約1300点の電子基準点に加えてドコモ独自固定局を設置した場合を想定したもの。電子基準点とドコモ独自固定局がGNSSから観測したデータは、携帯電話ネットワークを通じて、位置補正情報配信サーバにより、位置情報を必要とする移動局に配信され、誤差数センチメートルの高精度測位を実現するという。

技術検証では、検証を行う移動局の近くにドコモ独自固定局を設置し、同時に技術検証用の位置補正情報配信サーバを構築。実際に移動局で得られる測位データを検証することで、位置精度の品質やアンテナの電波干渉、位置補正情報配信サーバの品質や運用性などを多角的に検証する予定だ。

ドコモ独自固定局の設置に関しては、ドコモの既存設備の活用に加え、NTTグループの所有する設備などの利用を検討している。また、位置補正情報配信サーバの構築に関しても、同グループが有する先端技術に加え、コラボレーションパートナーであるライトハウステクノロジー・アンド・コンサルティングのテクノロジーも活用することで、高品質なGNSS位置補正情報配信基盤の提供を図る。

今後、同社はこれらの技術検証を進めるとともに、GNSS位置補正情報配信基盤の事業化の検討を行う。