人生100年時代に向け、85歳までの生涯収支を診断できるシミュレーションツール

松井証券は、MILIZEと共同開発したスマートフォン向けライフプランシミュレーションツール「松井FP~将来シミュレーター~」の提供を開始する。自分の人生のタイムラインを作成し、85歳までの生涯収支を診断できる。

松井FPは、ファイナンシャルプランナー(FP)が対面で行うライフプランの診断・設計を、Web上で完結できるように開発したツール。簡単な操作で自分の人生のタイムラインを作成し、85歳までの生涯収支を診断できる。MILIZEが保有する様々な統計データを元にシミュレーション。その結果からは、将来の不足資金・余剰資金、月々の貯蓄方法までが把握できる。


同ツールは、「家計診断」や「投信積立シミュレーション」など、ライフプランシミュレーションの他にも様々な機能を搭載している。

たとえば、月々の支出を入力すると、統計値と比較して各項目の支出が多いか、少ないかを判定できる。また、目標金額から月々の積立金額、月々の積立金額から将来貯められる金額をシミュレーションできる。ライフプランシミュレーションと併用することで、よりしっかりとしたマネープランを立てることができる。ライフイベントの費用は、全て自由に変更可能だという。