会員限定

フィンテック、キャッシュレス化も銀行APIで加速

金融とIT(情報技術)を融合させてビジネス速度や価値、利便性などを高めるしくみ「フィンテック」が熱い。いま日本では、'25年までにキャッシュレス決済比率を40%へ引き上げるべく様々な取り組みが行われていて、ずばり、銀行が存在感を増している。

銀行機能を細分化し、外部連携を可能とするAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)の公開を進めている、GMOあおぞらネット銀行は1月15日、「API開発者ポータル」サイトを公開した。同サイトは法人向けサービスの一つであり、各種オープンAPIの仕様や開発テスト環境、利用者登録、API利用のための審査窓口機能などを備えていて、法人顧客が銀行APIを自社サービス等に組み込んで利用したりユーザーに提供したり、顧客ビジネスに貢献する。 さらにキャッシュレス化を支援する、そのための銀行APIを無償で順次提供していく予定だという。同行は、顧客の口座残高や入出金明細といった参照系APIの...

bp-A メンバーズ

bp-Aメンバーズ登録を行うことで、会員限定コンテンツの閲覧や様々な企業と組織から提供されるホワイトペーパーのダウンロードを行うことができます。
また、bp-Aが主催する各種イベントの告知をいち早くお送りいたします。

bp-A メンバーズについて

メンバー登録は無料となり、必要な情報を入力するだけです。

登録方法