会員限定

ドラレコ動画をAI解析、道沿いの視覚情報をテキスト化し――

車両が衝撃を受けた前後十数秒間の映像と音声を自動記録する、GPS信号による時刻・位置の記録データが事故原因の究明に役立つ、運転者の特性を把握でき、運転技術と安全意識の向上につながる装置「ドライブレコーダー」が昨今人気だ。

装置の解説はJAFのWebサイトにあり、JAFメディアワークスなどによる最近の調査では、自家用乗用車のドライブレコーダー設置率は10~15%。商用車では80%に迫る勢いとなっていて、近ごろの事件報道などにより、自家用車での普及率アップが見込まれる。レコーダーはドライバーが自らを守る以外にも、他者や町を見守る眼としての役割も期待されつつある。今月15日、ヤフーが新たな試みを発表した。 同社は、同日より来年3月末まで、東京23区内(予定)において、ドライブレコーダーからの動画データをAI(人工知能)で解析し、ガソリン価格や駐車場の満空情報など、道路沿いの視覚情報をテキスト化する実証実験...

bp-A メンバーズ

bp-Aメンバーズ登録を行うことで、会員限定コンテンツの閲覧や様々な企業と組織から提供されるホワイトペーパーのダウンロードを行うことができます。
また、bp-Aが主催する各種イベントの告知をいち早くお送りいたします。

bp-A メンバーズについて

メンバー登録は無料となり、必要な情報を入力するだけです。

登録方法