会員限定

社内の食堂・コンビニで仮想通貨が使える!

ビットコインなどに紐付けて賛否両論される「仮想通貨」は、本来人々の生活を豊かにするデジタル革命を推進し、キャッシュレス社会を実現するしくみだ。それゆえに仮想通貨/デジタル通貨は、数国の中央銀行により法定通貨としてのポテンシャルが認められその研究が行われている。

現在、デジタル通貨の一種である仮想通貨は、コミュニティや法人グループにより管理されている。信用の裏付けと価値の安定があれば、その域内で電子マネーのように決済にも使える。仮想通貨の発行は、平成28年の改正によってその定義が追加された「資金決済に関する法律」(通称、仮想通貨法)に従って行える。 また、仮想通貨に利用される技術を用いて作られ、社内で利用されることに限定されたポイントなどを指す「社内仮想通貨」というものもあり、今月9日、東証一部上場企業のオルトプラスは、ソフトバンク・ペイメント・サービスの決済サービスを活用し、社内仮想通貨サービス「コミュニティオ」を10月から提供開始すると発...

bp-A メンバーズ

bp-Aメンバーズ登録を行うことで、会員限定コンテンツの閲覧や様々な企業と組織から提供されるホワイトペーパーのダウンロードを行うことができます。
また、bp-Aが主催する各種イベントの告知をいち早くお送りいたします。

bp-A メンバーズについて

メンバー登録は無料となり、必要な情報を入力するだけです。

登録方法