統合ログ管理ツールをクラウドサービスとして提供

アイビーシーは、インフォサイエンスが提供する統合ログ管理ツール「Logstorage」をクラウド型の「LOG on SAMS」として、サービス提供を開始した。資産を持たずに統合ログ管理を実現、規模やサービスの拡大にも柔軟に対応可能できるという。

LOG on SAMSでは、豊富な導入実績を有するインフォサイエンスの統合ログ管理システムであるLogstorageをクラウドサービスとして提供するもの。製品の購入ではなくサービスの利用となるため、利用環境の規模や要件に応じて、必要な分だけ料金が発生する。

LOG on SAMSは利用企業の環境にシステムを構築することなく、容易にサービス提供ができるだけでなく、将来的な規模やサービスの拡大の際にも、迅速にかつ手間をかけることなくシステムを拡張できる。同サービスを利用することで、適正な費用で効率よくシステム全体のログを一元管理することにより、セキュリティ対策や不正防止などが図れる。

ログ収集先のシステム規模や発生するログの量に応じた様々なサービスメニューをそろえており、最適な費用でシステム全体のログを一元管理可能。料金は初期費用が60万円(税別、以下同)から、月額サービス費用が7万円から。

クラウドサービスの利用や多種多様な働き方の推進などにより、企業のシステムは複雑化し、運用の強化が必要となっている。その中で、セキュリティ強化や内部統制、企業コンプライアンス対応のためにログの管理は欠かせない。しかし、様々なシステムのログを管理するためには、システム構築や将来を見据えたサイジングを行う必要がある。