会員限定

強化されたAI、きょうから不良品データは不要に

人工知能(AI)の業務利用が広がっている。少子高齢化という社会的課題を抱えている日本では、生産性の向上や労働力の確保といった目の前の命題、そして超スマート社会(Society5.0)といった未来像においても、AIが果たす役割は大きい。

サイバー空間とフィジカル空間を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会"Society5.0"は、「いつもの毎日にやってくる、半歩先の未来」。そこでは、フィジカル空間からのビッグデータがサイバー空間に集積されてAIで解析され、その結果が人に様々な形でフィードバックされるという。(参照:内閣府サイト) 一方、知的ゲームでトップクラスの人間に勝利して一躍脚光を浴びたディープラーニング(DL、深層学習)技法をはじめとして、業務利用にたえるAI/機械学習は現状、膨大な"教師データ"を要する。 たとえば検品業務では、良品・不良品双方の画像データを1000件...

bp-A メンバーズ

bp-Aメンバーズ登録を行うことで、会員限定コンテンツの閲覧や様々な企業と組織から提供されるホワイトペーパーのダウンロードを行うことができます。
また、bp-Aが主催する各種イベントの告知をいち早くお送りいたします。

bp-A メンバーズについて

メンバー登録は無料となり、必要な情報を入力するだけです。

登録方法