ドコモと東武鉄道、ドローンを活用した鉄道インフラ点検を実施

NTTドコモ(ドコモ)と東武鉄道は、2018年2月から携帯電話ネットワークを利用するドローン(以下、セルラードローン)を活用した鉄道インフラの予防点検の実証実験を開始した。

実証実験は、2018年2月27日に東武日光線利根川橋梁、翌28日に東武鬼怒川線の隣接法(のり)面の実環境において、インフラ維持管理・更新におけるドローンの活用を検証するため実施した。既存の目視点検などに代わる、より安全で効率的なセルラードローンを活用した点検手法の確立を目指している。

利根川橋梁の実証実験では、セルラードローンに搭載したカメラを通じ、通常目視による点検が困難な橋梁上部や低水路内の橋脚の点検を実施。また、取得した点検画像の一部については、NTTグループの人工知能(AI)「corevo」を構成するドコモの画像認識技術を活用した自動解析を行い、実用性を検証した。

鬼怒川線隣接法面の実証実験では、同様にセルラードローンに搭載したカメラを通じ、点群データを活用した法面の詳細な実情把握を実施した。ドローンの飛行情報をLTEモバイルネットワーク経由で取得しながらモニタリングを行うことで、今回の実証実験場所のように広範囲かつ複雑な構造物の周辺であっても、安全なドローンの飛行が確認でき、今後の実用化に寄与すると考えているという。

ドローンでの計測、3次元データ解析については、ルーチェサーチの協力を得て、実施した。実証実験結果を基に、今後様々な観点から評価を行い、2018年度も引続き実証実験を重ね、セルラードローンを用いた点検業務の商用化を目指す。また、自動飛行の実現やさらなる解析精度向上を目指し、「ドローンプラットフォームdocomo sky」への機能搭載も検討する。