EVの充電遠隔制御実験を開始、関西電力ら

関西電力、住友電気工業、日産自動車は、バーチャルパワープラント(以下、VPP)構築実証事業において、電気自動車(以下、EV)の充電遠隔制御実験を開始したことを発表した。

VPP構築実証事業である「関西VPPプロジェクト」では、EVおよびプラグインハイブリッド車(以下、PHV)をエネルギーリソースとして活用した取組みを行っている。今回、関西電力の事業所や一般家庭にあるEV/PHV60台に対して、新たに開発したEVスイッチを導入し、充電を遠隔制御する、全国で初めての取組みを実施する。

具体的には、関西電力のVPPサーバと住友電工のEVサーバが、日産自動車のテレマティクスサーバと連携することで得られるEVの車両情報を基に、充電による電力調整可能量を把握する。また、EVスイッチによって日産自動車製EVの充電を遠隔制御する。さらに、ユーザーに対してEV使用の参加・不参加を確認するためにスマートフォンアプリを活用することで、実運用を想定した実験を行う。関西電力では、今回得られた結果からEVの利用方法や制御データ等を分析し、VPPのエネルギーリソースとしての評価を実施するという。

今回の実証実験では、電力会社である関西電力、自動車関連機器メーカーである住友電工、自動車メーカーである日産自動車の3社が協力し、VPPシステムとEVの車両情報を連携することで、それらの技術的知見を蓄積するもの。3社は今後のEV普及による運輸部門の低炭素化と電力の安定供給を目指す。