クレジット決済ネットワークにおけるAIによる監視を試行開始

ネットワークの障害でクレジットカードの決済システムが故障してしまうと、ユーザーだけでなく加盟店への影響も深刻だ。ネットワークシステムの安定稼働には、システムの速度の低下や機器のサイレント障害などの潜在的なリスクを早期に検知することが重要である。

日本カードネットワークは、クレジット決済ネットワークシステム「CARDNET」において、AI(人工知能)によるネットワーク監視の試行を開始した。CARDNETのシステムインテグレーションを担当するTISの協力の下、日立製作所(以下、日立)の「システム稼働リスク可視化ソリューション」を採用している。

CARDNETは、JCBグループの日本カードネットワークが運営する、クレジットカード会社と加盟店を結ぶクレジット決済ネットワークの一つ。接続するクレジットカード決済端末は全国約68万台、クレジット決済関連の年間処理件数も過去10年間で約4倍の約126億件に増大している。

今回、日本カードネットワークが採用する、システム稼働リスク可視化ソリューションは、AI(人工知能)の機械学習技術を活用してネットワーク上のデータの流れを分析し、従来、システム運用管理者が見つけることの困難であったシステムの速度の低下や機器のサイレント障害など潜在的なリスクを早期に検知するもの。

具体的には、機械学習技術により通常時のシステムのデータの流れを学習し、稼働しているシステムのデータの流れと比較分析することで、通常とは異なるデータの流れを精緻に監視する。また、ネットワーク機器に起因するシステム障害リスクもあらかじめ把握できるため、障害発生の未然防止が図れる。

さらに、万一、障害が発生した場合にも、ネットワークデータや周辺機器などの情報を自動的に分析、検知したリスクの要因を推定し可視化。障害が発生した箇所や要因を絞り込める他、障害箇所から影響を受ける接続先を容易に把握でき、復旧までにかかる時間を最小限に抑えられるという。

今回の取り組みによって、日本カードネットワークはクレジット決済ネットワークシステムの安定稼働と決済サービスの品質向上を目指す考え。また、将来的には障害が発生した場合の復旧手順を事前に登録し、自動実行する仕組みを検討するなど復旧作業の効率化にも取り組むという。