「スマホで購入して翌月コンビニ払い」を可能にするカードレス決済サービスが登場

未回収リスク保証型の後払い決済サービスを提供する株式会社ネットプロテクションズ(以下、ネットプロテクションズ)は、次世代のカードレス決済サービス「atone(アトネ)」の提供を開始した。同サービスは会員登録をするだけで、スマホで購入し翌月コンビニ払いを可能にする。

atoneは、クレジットカードがなくても会員登録すれば利用できる決済サービス。携帯電話番号とパスワードの入力だけで利用可能。会員登録や利用にかかる費用は毎月の請求書代金90円のみ。atoneを利用して買い物をするとポイントが溜まり、そのポイントは代金の割引に利用することもできる。

ネットプロテクションズによると、atone導入企業はコンビニ後払い決済を希望するユーザーのニーズを満たしつつ、既存の決済方法以上の利便性を提供する。より幅広いユーザー獲得の効果が期待できるという。また、未回収リスク保証型の後払い決済でありながら、導入企業にかかるサービス料率を抑えられると説明する(利用金額の1.9%と30円から)。

同社は創業以来15年間、通販事業者向け後払い決済サービス「NP後払い」を提供してきた。1億件を超える購買歴や支払い歴などのビッグデータと与信ノウハウを蓄積し、それらを活用して独自の与信ロジックに基づいた未回収リスク管理を実現している。また、NP後払いで蓄積した2万3,000店舗以上の加盟店を持っており、ポイントプログラム「フフルルポイント」が持つ130万人以上の会員基盤も活用しているという。

現在、atoneの支払方法は請求書によるコンビニ支払いのみだが、2017年度中に口座振替を実装する予定。Atoneの利用上限金額は10万円(税込み)。