コールドブリューコーヒーをお手軽に楽しもう「SONIC DUTCH」

サードウェーブコーヒーの到来により、コーヒーという飲み物の楽しみ方は、これまでになく多様になっていった。豆の品種や焙煎方法によって、異なる風味や酸味を楽しんだり、コーヒーの淹れ方にもこだわってみることで、多くの楽しみ方を開拓することができるようになったのである。

中でも人気の高い飲み方の一つが、コールドブリューと呼ばれる手法である。これはいわゆる水出しコーヒーに当たるのだが、通常のコーヒーの淹れ方よりも手間がかかるため、なかなか家庭で味わうことは難しい。

「SONIC DUTCH」はそんなコールドブリューを気軽に家庭で楽しむための製品で、一般的なコーヒーメーカーのように、気軽に誰でも使える手軽さが魅力のプロダクトとなっている。

コールドブリューが家庭で楽しみにくい理由

コールドブリューコーヒーはアイスコーヒーと同じように扱われることもあるが、その手間暇には雲泥の差がある。

一般的なアイスコーヒーは、普通にお湯で淹れたコーヒーを冷やして提供するものだが、コールドブリューとなると、お湯ではなく水で淹れる必要がある。

そのため、必然的に抽出するまでに時間がかかってしまい、物によっては10時間近くかけて抽出を行う場合もある。

コールドブリューならではのキリッとした味わいは魅力的だが、家庭で楽しむにはいささか手間暇がかかりすぎる。そこで誕生したのが、SONIC DUTCHというわけだ。

驚異的なスピードでコールドブリューコーヒーを楽しめる一台

このコーヒーメーカーは、通常では数時間かけて抽出する必要のあるコールドブリューを、ものの5分ほどで仕上げてしまうという、驚くべきスピード感を備えている。

このスピードの秘密は、新開発した独自のソニックウェーブ技術によって実現しており、音波によって規則的な振動を水に与え、通常とは比べ物にならないほどの抽出を可能にしているのである。

コールドブリューコーヒーをお手軽に楽しもう「SONIC DUTCH」

もちろん、この機能によって抽出されたコーヒーの風味や味には全く影響はなく、同時に人体に有害な物質を含んでしまうリスクもない。

安心安全、そして驚異的なスピードで、美味しく抽出されたコールドブリューを好きなだけ堪能することができるのだ。

SONIC DUTCHの使い方も実に簡単で、途中までは通常のコールドブリューの製法と変わらない。挽いたコーヒー豆をフレンチプレスの中に入れ、水を注ぎ、よくかき混ぜる。そしてSONIC DUTCHに直接セットし、バイブレーションの設定などを行い、スタートボタンを押すだけだ。
しっかりとコーヒーが抽出されたら、フレンチプレスで水と豆を分離し、フィルターを敷いたカップにうつすだけで完成となる。

コールドブリューでありながら、通常のハンドドリップコーヒーと大差ない時間で作ってしまうことができ、冷やす必要もないので、アイスコーヒーよりもはるかに手軽に楽しめるのだ。

一回の抽出で、最大1リットルものコールドブリューコーヒーを作ることができるので、大量に消費する家庭でも安心して作り置きをすることが可能だ。

また、SONIC DUTCHで抽出したコールドブリューコーヒーは、通常のコーヒーよりも少ないカフェインで楽しむことができる。最近はノンカフェインのコーヒーもよく飲まれているが、この機械があればカフェインが苦手という人でも気軽にコーヒーを楽しめる。

コーヒーの味に関しても、手元のダイヤルを調節することで、微妙に風味を変化させることができる音波の周波数を変更すれば、それに応じた風味の変化も起きるのだ。

安物のコーヒーメーカーは淹れ方で味を調節できないということで避ける人も多いのだが、SONIC DUTCHにはそのような上級者向けの楽しみ方にも対応しているので、コーヒー慣れしている人にも満足のいくメーカーとなっている。

SONIC DUTCHは衛生面でも非常に配慮が行き届いており、雑菌の繁殖をしっかりと防いでくれる。そもそも、このメーカーはものの数分しか機器を運用しないので、必要以上に機械が汚れてしまう心配はない。

SONIC DUTCHは現在Kickstarterで注文を受け付けており、一台当たり4万円程度の出資で購入が可能だ。