家庭で手軽に本格チーズづくり「Fromaggio」
また、加工食品を手軽に家で作るための器具も最近ではよく見かけるようになった。燻製を作るためのキットやホームベーカリー、ソーセージメーカーなど、お手軽に本格的な食品を家で作れる環境は、料理好きや食べるのが好きな人であれば一度は憧れるものだが、そのバリエーションは年々豊かになっている。
「Fromaggio」もまたそんな加工食品を簡単に作るための調理器具の1つだが、こちらは材料を用意するだけでチーズを自動的に作ってくれるという、 優れた性能を持つプロダクトだ。
家庭で手軽に本格的な味を再現
一般的に流通しているチーズは大きな工場で生成されているものがほとんどだが、Fromaggioは工場で採用されている製造過程を家でも再現できるよう小型化に成功したモデルだ。最先端の工場で行われる職人の技術を再現したクオリティと、家庭で手軽に作ることのできるシンプルな操作性を組み合わせ、初めてチーズを作るという人でも問題なく扱えるチーズメーカーとして仕上がっている。
チーズは発酵食品であるため長期間の保存ができるが、スーパーなどで購入するよりもはるかに新鮮で、旨味のあるチーズをFromaggioによって味わうことができるだろう。家庭で手軽に本物のチーズを味わえるのがこの製品の最大の魅力だ。
実際にFromaggioを使ったチーズづくりは、実際のところ手間をほとんど要せず、自動的にチーズが生成されて行く点が特徴となっている。Fromaggioを用いたチーズづくりはまず作るチーズに合わせた温度と寝かせ方であらかじめミルクに手を加えておき、ミルクを混ぜ、余分な凝固物を取り除き、ホエーを除去した後はチーズを固めるというものだ。
このプロセスのほとんどをFromaggioが自動で行ってくれるため、利用者は事実上ミルクをプロセッサーに入れておくだけで作業は完了だ。後はスマートフォン専用のアプリから作りたいチーズや詳細設定を入力し、出来上がりを待つだけで美味しいチーズが食べられる。
Fromaggioで作ることのできるチーズは多岐にわたる。チェダーチーズやリコッタチーズはもちろんのこと、モッツァレラチーズにブルーチーズ、ケフィアなど、作れないものはないともいっても過言ではない。特別なアクセサリーを購入せずとも、Fromaggio一台でこれだけ多くのチーズを作れるだけでも価値のある一台である。
家庭でも使いやすい性能が魅力
自動化されたチーズ製造システムは、備え付けのLCDディスプレイからいくつかの設定を行うことで扱うことも可能だ。スマートフォンを用意しなくともFromaggio本体のみでもしっかりと動いてくれるのは、スマホが手元にない状況でも扱える安心感にも繋がるだろう。
Fromaggioに備え付けられているチーズカッターにはいくつかのサイズ違いが存在し、チーズの種類や好みに応じて付け替えて使用することができる。またチーズプレッサーも同様に異なるサイズが用意されているので、こちらも種類に合わせて付け替えることが可能だ。
チーズの製造過程において取り除くホエーは、単に捨てるのではなく植物などに上げることで良い栄養にもなるのだが、Fromaggioはホエーコンテナも取り外しができる形で備えられているため、チーズを作った後はそこに貯められていたホエーをそのまま別のものに流用することができる。
Fromaggioは洗浄が簡単である点も魅力の1つである。それぞれのパーツは取り外しが可能で、その構造もシンプルになっているため手洗いはもちろんのこと、洗浄機に放り込んで乾燥させるだけでも十分に清潔を維持することができる。毎日チーズを作っても、きちんと掃除していれば何年も使い続けることが可能なはずだ。
本体はステンレス製で、錆などの心配もない。家庭用器具は手入れが簡単である子tも重要な要素だが、Fromaggioはサイズもコンパクトで手入れもしやすく、調理も簡単なことから、どんな家庭でも重宝される存在となるだろう。
Fromaggioは現在Kickstarterで出資者を募集しており、一台当たり245ドルで本体を購入することができる。小売価格は579ドル
を予定しているため、半額以下で購入できるのは嬉しい特典と言える。