会員限定

社会的信用を評価する「ソーシャル・クレジット」、2020年の実用に向け中国で実験が進む

中国ではにわかに信じがたい社会的な実証実験が行われている。「ソーシャル・クレジット(社会的信用)」と呼ばれるこの実験は、2014年に中国政府が『社会信用システム構築のための計画の概要』と題して提案した社会的実験で、社会的信用スコアを数値化することで個人の信用を可視化させる目的がある。すでに数百万人の被験者で実験が進められており、2020年には運用開始が発表されている。

カテゴリー: Cutting Edge

社会的信用を可視化することでどのようなメリットがあるのだろうか。 以下では、中国で静かに実験が進んでいる「ソーシャル・クレジット」について解説していく。 ソーシャルクレジット実験の概要とメリット ソーシャル・クレジット実験は複数のパイロットプログラムが存在する。ソーシャルクレジットスコアは国民一人一人に割り振られる。上限が決められたスコアのうち、数値が高ければ高いほど「社会的に信用が高い」人物であるとみなされる。 社会的な信用スコアが高いと一体どうなるのか。 具体的なメリットとしては、様々な場所で優遇された待遇を得ることができる。たとえば、ホテルや空港でVIP待遇をされることや...全て閲覧(メンバー限定)

社会的信用を評価する「ソーシャル・クレジット」、2020年の実用に向け中国で実験が進む

bp-A メンバーズ

bp-Aメンバーズ登録を行うことで、会員限定コンテンツの閲覧や様々な企業と組織から提供されるホワイトペーパーのダウンロードを行うことができます。
また、bp-Aが主催する各種イベントの告知をいち早くお送りいたします。

bp-A メンバーズについて

メンバー登録は無料となり、必要な情報を入力するだけです。

登録方法