世界初のモジュラー型他言語翻訳機「Smark Translator」

世界初のモジュラー型他言語翻訳機「Smark Translator」
私たちのライフスタイルのグローバル化がどれだけ進んでも、私たちの言語能力も時代と同時に向上するということはない。アジア人しかいない先進国と言われてきた日本においても、昨今では様々な人種に溢れ、ファーストフード店やコンビニの店頭に立つスタッフは都市部であれば外国人であることが当たり前となってきている。
そんな社会が訪れてくると、問題になるのもやはり言語だ。日本に住んでいれば日本語だけでことが足りるとはいえ、円滑なコミュニケーションを外国人とも素早く取れるようになるためには、彼らの母国語を理解できる状況を作ってしまうことが一番なのである。 しかしながら、外国人のネイティブランゲージを話そうとしても、その言語の数は膨大である。これまでは英語さえ話せれば良いと言われてきたが、現在日本を訪れる外国人は英語以外の言語を母国語とし、英語を話せないという人も決して少なくはない。 にもかかわらず日本での外国語教育は英語教育に偏っており、その他の言語と触れる機会が義務教育課程においてはもちろん、外国語教室...

全て閲覧(メンバー限定)