DHLのロボティクスとIoTを活用した業務効率改善のための取り組みとは?

DHLのロボティクスとIoTを活用した業務効率改善のための取り組みとは?
ロボットを活用することにより業務効率化・最適化を図ることをRPA(Robotics Process Automation)という。RPAの例としてわかりやすいのは、私たちが普段から利用している日本の郵便局だ。郵便局では郵便物の仕分けに専用の機械を用いている。
ベルトコンベアに配送物が載せられると、郵便物の大きさによって自動的に仕分けされる。また、計7桁の数字を瞬間的に読み取り、郵便物の配送先の仕分けを機械がおこなっている。読み取りにかかる時間は1通あたり0.1秒。1時間で約3万〜4万通の郵便物を仕分けすることができる。たとえ郵便番号が手書きで書かれてあったも非常に高い確率で数字を読み取ることができる。 参考:NEC https://jpn.nec.com/kids/himitsu/04.html 配送業やECサイトの配送部門は毎日大量の貨物を配送先に届ける必要がある。毎日発生する業務であるため配送間違いを少なくし、同時に効率化を進めなければいけ...

全て閲覧(メンバー限定)