筋肉を刺激してお手軽に理想的な体型を手にいれよう「CharmBelt」

男性であれ女性であれ、無駄な脂肪がなく引き締まった肉体というものは誰もが一度は憧れるものである。たとえ見た目の美しさから引かれなかったとしても、健康上の観点から見ればそれは理想的な体型であり、少しでも元気に長生きしたいと願っている人にとっても羨ましい存在であると言えるだろう。

しかしながら現代人の多くはデスクワークに従事し、健康的な肉体を手に入れるための業務や余暇に時間をさくことは難しく、継続的な体づくりに取り組めない人は多い。「CharmBelt」はそんな多忙な現代人のために開発され、最適化されたデバイスであると言えるだろう。


効果的なエクササイズの実現

CharmBeltはいわゆるお手軽健康グッズの一種に入るかもしれない。利用方法としては胴体に巻きつけ、電気刺激で筋肉をほぐし、普段使用しない筋肉を刺激することで筋力増加を試みるというもので、これにより効果的なトレーニング効果が得られるというものである。

スポーツ科学の進歩により、今日では少ない時間で効率よく筋力トレーニングを進めていくプランを自由に組めたり、ジムへ行けば最適な負荷を自分な体へ自由に加え、素早く健康的な体を手に入れることが可能になった。もちろん自宅でのトレーニングに適したトレーニンググッズも数多く誕生し、ジムが近場にないという人でも適度に運動が楽しめるようになっている。

しかしながらこう言ったアクティビティにおける最大の難点は、継続することが難しいという点である。ジムへ通ったり新しい器具を使ってトレーニングを繰り返すことは確かに最初は楽しいかもしれないが、何度か繰り返していくうちにその新鮮さも失われ、次第に継続へのモチベーションも失われてくる。

健康的な体を維持するためには何事もそのためのアクティビティを何日も何ヶ月も継続することが重要になってくるため、トレーニングを初めてスタートさせるという人がまず考えるべきは、手軽に続けられそうなアクティビティを選ぶということなのである。

筋肉負荷が大きいトレーニングは手っ取り早い筋力の増加と体型の変化を得られると考えてしまいがちであるが、実際はその逆である。いきなり負荷の大きなトレーニングを始めてしまうと体がその負荷に耐えられず、健康を損なってしまいトレーニングが続けられなくなってしまうこともありえる。そもそも筋力トレーニングの最初の一ヶ月ほどは筋肉を増大させるためのストレッチ期間であるとされており、体型の変化などが望めるのは基本的にトレーニングを始めて数ヶ月経ってからの話である。

筋肉を刺激してお手軽に理想的な体型を手にいれよう「CharmBelt」

そのような観点から、初期のトレーニングは身体への負荷が小さく、継続して取り組めるものが望ましいと言える。CharmBeltは体への余計な負担を抑えながら効率的に筋肉を刺激し、かつ体に装着するだけで取り組めることから、トレーニング初心者にとっては最適の一台となることが可能だろう。

継続性に特化したトレーニングアイテム

CharmBeltは何よりもその利便性の高さがポイントである。毎日20分腰に巻いつけるだけでトレーニング効果を得ることができるため、外でも中でも好きなところでトレーニングに勤しむことが可能だ。

自室でなくとも手軽に利用することができれば、例えば出張先のホテルなどでも活用することができるということだ。ジムや大きな器具を利用してしまうと、その近くにいる時にしかトレーニングは行えないのだが、500グラムにも満たないCharmBeltはカバンに忍ばせておくだけでいつでもトレーニングを行うことができる。

1日に利用するのがわずか20分間だけとはいえ、その効果は大きい。およそ1時間の腹筋や腕立てに匹敵するエクササイズ効果を得ることができ、これまでは得ることのできなかったはるかに高い効率で健康状態に影響を与えることができるようになったのだ。

そして、毎日のトレーニングを続ける上で大きな悩みの種となる可能性が高いのが、トレーニングの実感をすぐには得られないという点である。特に継続する習慣がついていないトレーニングを始めたての頃であれば、数週間トレーニングを続けても身体に変化が現れないことから、そのモチベーションが徐々に失われていってしまうことも決して少なくない。

CharmBeltはその点にも配慮し、スマートフォン専用のアプリケーションをダウンロードすれば、毎日のトレーニングを数値化して記録し、その日のトレーニングでどれほどのカロリーを燃焼できたかなどを逐一確認することができる。

筋肉を刺激してお手軽に理想的な体型を手にいれよう「CharmBelt」


体の変化を目で確認することができなくとも、数値によって可視化されればモチベーションの維持にも役立つというわけだ。

CharmBeltは現在Kickstarterで出資者を募集しており、1万5千円程度の出資でCharmBeltをリワードとして一台手に入れることができる。

世界各国へ発送対応しているため、興味のある方は一度出資してみてはいかがだろうか。