身体の冷却はウェアラブルデバイスで。「blö」

どれだけテクノロジーが発達したところで、人間は適度な温度環境が保たれていなければ健康的な生活を送ることができない。夏の極端な暑さや冬の恐ろしい寒さは、時として人の命を奪ってしまうこともあるほどだ。

幸いにもエアコンやその他の技術の発展により、室内で生活するぶんには快適な温度を365日保つことができるようになったものの、外気にさらされている時にはそういった快適な環境とは無縁の、過酷な温度変化に耐えなければならない。

夏は暑く、冬は寒いものであると言われてしまえばそれまでだが、夏の暑さや過度なヒートアップを防ぐために開発された「blö」は、そんな快適な環境から離れた真夏日にも対応しうる涼しさをいつでもどこでも提供してくれる可能性を秘めている。


身につける冷房

blöはいわゆるウェアラブルデバイスに分類されるガジェットで、家の中ではもちろん衣類に取り付けてどこでもその効果を発揮することができるという優れものだ。

ではどのような能力を持っているのかというと、blöは装着者の体を効率よく、そして素早く冷却することができるガジェットなのである。

機能としては冷房と扇風機を足して二で割ったようなもので、冷たい空気を扇風機でピンポイントに体へ吹きかけることができるというものだ。

これだけの情報だとただの小さな扇風機で、全く体を冷却するには性能が足りないのではないかと思われてしまうかもしれないが、実は冷風を吹き付ける部位がポイントになっている。

例えば氷を地肌に当てた時の感覚を例に考えてみると、blöの性能はわかりやすい。氷は水を氷点下に晒して固形化されたものであるため、当たり前だが触るととても冷たく感じる。

しかしただ触るだけでなく、温度を感じやすい敏感な身体の部位に氷が触れるとどうだろう。例えば首筋や腰、胸の周りなど、例え一粒の氷でもこういったポイントを氷で冷やされると、触れた部分だけでなく体全体が冷えたような感覚に陥ることはないだろうか。

blöはまさに身体のこの反応を有効活用したウェアラブルデバイスで、身体の最も温度に敏感なところに冷風を吹き付けることで、例え少量の冷風でも体を確実に、素早く冷却することができるようになるのである。

身体の冷却はウェアラブルデバイスで。「blö」


blöが効果的に体を冷却するための施策として、もう一つ備えているのが、アロマオイルを用いた冷却である。ペパーミントオイルに含まれるメンソールはスーッとする感覚を覚えさせてくれるが、これを体に塗ると冷たいものに対してより敏感になることができる。

冷風を直接体に吹き付けるだけでなく、ペパーミントオイルも通過させることで、さらに効果的に体を冷やすことができるようになるのだ。
もちろんオイルに関しては人によって好みもあるため、匂いやオイルそのものが苦手という人はオイルを使わずに冷風を当てるだけでも十分にその効果を実感することができる。

身体の冷却はウェアラブルデバイスで。「blö」


加えてこのペパーミントオイルは別のオイルに差し替えることもでき、例えば蚊が苦手としているレモングラスオイルをblöにセットすれば、冷却デバイスであると同時に虫除けとしても活用することができるのである。

この組み合わせは特に日本の夏で活躍することが期待される。日本の夏は暑く、湿度も高い。この環境は蚊にとっても過ごしやすく、夏の暑さと蚊の煩わしさは、日本人を悩ませ続けてきた問題でもあった。

しかしblöを一台用意しておけば、冷風で夏の暑さを克服すると同時に、夏の外での活動には必ず付いて回る蚊のうっとおしさも解決されることだろう。

いつでも適切な体温管理を実現

また、blöは夏の暑さだけでなく、室内でのワークアウトや春の陽気の中の課外活動にも最適のデバイスであると言える。外気温に限らず、人間は激しい運動を続けていると汗をかいてしまうものであるが、blöで常に体を冷却しながら運動に励めば、発汗量を大きく抑えることができ、脱水症状や熱中症になってしまうリスクも小さくすることができる。

汗を掻くことは大事であるが、その煩わしさはストレスの原因にもなってしまう。blöを活用することで、健康的な運動と発汗状態を維持することができるようになるのである。

blöの装着箇所は温度に敏感な箇所に近いところに装着することが推奨されている。Tシャツの首回りや胸元、ズボンの腰回りなど、アクティビティの邪魔になりにくいところに装着するのが良いだろう。

駆動にはごく小さなモーターを使用するため、駆動音のノイズが活動を妨げる心配もない。動作は三段階の風量調整とON/OFFのみで構成され、一回の充電でおよそ4時間~8時間の連続使用が可能となっている。

バッテリーの充電は1時間と15分ほどで完了し、USB対応のためポータブルチャージャーなどを用いればどこでも充電することができるだろう。

身体の冷却はウェアラブルデバイスで。「blö」


blöは現在Kickstarterで出資を募っており、5千ドルを目標金額に設定しているものの、すでに26万ドルを超える資金調達に成功している。一台あたり29ドルの出資で手に入るリーズナブルさもあり、非常に注目度の高いプロダクトと言えるだろう。

発送は2018年の2月を予定しており、世界各国に発送してくれるとのことだ。