わずか3秒でお手軽歯磨き。「Unico™ smartbrush」
歯を磨くためにはブラシを用意し、歯磨き粉をつけて歯をこすって口をゆすいでという手順が必要になるため、億劫に感じてしまうこともあるかもしれない。しかし「Unico™」のスマートブラッシングがあれば、手間暇をかけて歯磨きをする必要もなくなりそうだ。
次世代のブラッシングデバイス
これまで歯磨きを手助けするツールとしては電動歯ブラシなどが生み出されてきたが、Unicoはそういった類のものとは全く異なる、世界で最も素早いブラッシングを可能にする口腔衛生ケアデバイスだ。
使い方もいたってシンプルである。パワーユニットに歯磨き粉を流し込み、ボタンをダブルタップして起動させる。あとはそのまま三秒間の洗浄を待つだけだ。洗浄が終わったら機器を口から外し、口の中をゆすいでブラッシングは完了となる。
Unicoを使用している様子は下の動画からでも確認することが可能だ。
日々の手間を大きく軽減してくれるUnico
そもそもブラッシングのような口腔ケアは、手間がかかることを余儀無くされる行為である。歯科医の進めるところによると、歯磨きは朝・昼・夜の食後の後に最低でも三分間行うべきであると現代では推奨されているが、これは現代人にとって退屈なものであることは間違いない。
一日あたり3分を3回と考えると大した話では無いが、この推奨に従えば、人間は生涯でおよそ200日分の時間を歯磨きに費やすことになる。口腔ケアを怠らないことはもちろん大事であるため、時間を費やすことそのものは悪いことでは無いのだが、できることならこういった時間は減らしていきたいものである。
Unicoはそのような問題に対処するために誕生したデバイスである。3分歯を磨く場合、32本ある私たちの歯は一本あたり5秒程度磨かれることになるが、Unicoは全ての歯を一度に磨き上げ、そのために必要な時間はわずか3秒である。一本に5~6秒かけていたブラッシングが、全てのはを3秒で磨き上げてしまうことの時間短縮は、ある種革命的な変化であると言えるだろう。
この短縮できた時間を利用して髪型を整えたり、香水をふりかける時間を確保できるようになるというわけだ。
従来のプラッシング方法であれば、電動であれ手動であれそのブラッシング効果には大きな変化はなかった。メディアによって私たちはついついブラシの違いで磨き心地やその効果も変わってくると考えてしまいがちだが、Unicoは歯科医が効果的であるとして勧められるアイテムでもある。
マウスユニット部分は人間工学とフレア状に広がるブラシの効果により、歯の表面のあらゆる部分を磨くことができ、歯と歯の間の汚れも完璧に落としてしまうことができる。もちろん高い洗浄効果を持ちながら歯の表面のエナメル質などを傷つける心配もないため、安心して効果のあるブラッシングに望むことができるだろう。
歯磨きで厄介なのは時間のこともさることながら、普通の歯ブラシであれば手を使わなければならない点である。手を何度も上下させる行為は疲れてしまう上、その間は手もふさがってしまうので発展性もなかったものだが、Unicoはブラッシング中も手を使わずに済ませることができる。
Unicoは軽量であるため手で支えずとも加えるだけでブラッシングを行うことができ、短い時間であるとはいえブラッシング中も他の作業に費やすことが可能となる。
口腔ケア用品をはじめとする洗面所近辺のアイテムはデザイン性に欠けることがあり、そのフォルムは機能性に重点を置いているため部屋の雰囲気にそぐわないということもしばしば起こりうることであった。
Unicoはビジュアルデザインにも力を入れたプロダクトとなっており、その洗練された見た目は味気のないバスルームを豊かにさせてくれる力を秘めている。
あるいは電動グッズはその駆動音が耳障りに感じてしまうこともあるかもしれないが、Unicoはノイズの面でも配慮がなされており、駆動音も気にならない。
バッテリーは充電式で、取り替えの必要が生まれないリチウムイオン性バッテリーを採用している。
Unicoはワンサイズだけでなく、個人の口の大きさに合わせたサイズ展開がなされているため、老若男女を問わずあらゆる人がUnicoのブラッシングを体験することができる。サイズはXSからLサイズが用意されているので、注文の際にサイズを選ぶだけで自分に適したものを手に入れることができる。
Unicoは専用のスマートフォン向けアプリケーションも同時にリリースが予定されており、アプリを通じて登録者の口腔ケア事情を閲覧することもできる。アプリを通じて、より健康意識を向上させることが期待できると言えるだろう。
本体カラーはブラック・ホワイト・グレーの三色展開を予定している。