外国語学習アプリ「Fluent Forever」
発音から学び定着力UP

英語の学習は授業で必須となり、他にも世界で活躍するうえで中国語やスペイン語といった第二言語の取得が重要視されている。しかし学校で数年間英語を学んでいるにも関わらず、大人になれば詰め込んだ英文法が抜けてしまっているという例は少なくない。


それは海外でも同様で、アメリカでは学生時代にスペイン語の授業を受けていたにも関わらず多くの人が使いこなせないという声が挙がっている。外国語を習得しにくい理由には様々な意見があるが、1つの意見としてテキストベースの学習で発音を知らないまま覚えるため学習の流れを悪くしているというものがある。今回紹介する「Fluent Forever」はこういった学習方法の課題を解決する可能性がある。ビジュアルを考慮したシステムを使って外国語を学べる外国語学習アプリだ。

発音から学ぶ「Fluent Forever」

外国語学習アプリ「Fluent Forever」発音から学び定着力UP


Fluent Foreverは従来のテキストベースの語学学習法とは異なり、まずは発音を学ぶ段階からスタートする。文字では知っている単語なのに耳で聞くと全く分からず会話が成り立たないという体験をしたことがないだろうか。Fluent Foreverの開発元は言葉の音に馴染みがないと言葉や文法を学ぶことに必要以上に時間がかかると考えて、発音を学ぶことに力を入れた。発音を学び外国語の音声が外国語という遠い存在に感じないようになると、単語や文法が記憶に定着しやすくなるという。従来のテキストベースの学習とは反対のアプローチをとった外国語学習アプリだ。

またFluent Foreverは外国語を習得するうえで、1度母国語に翻訳することなく学習を進められるように設計している。画像と外国語を組み合わせることでスムーズに理解することを促し、外国語を外国語で理解できるようにする。これにより連想を組み合わせて効率的に学習することが可能になるという。

Fluent Foreverは現在Kickstarterでプロジェクトを立ち上げて出資を募っている。プロジェクトの終了予定は2017年10月19日で、目標金額は250,000ドル(約2,805万円)だ。2017年9月25日時点で330,000(約3,703万円)以上を集めて目標金額を達成している。最初のサポート言語はスペイン語(ラテンアメリカ)、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、韓国語の6ヵ国語だが、集まった支援金によって対応言語を増やすという。400,000ドル(約4,488万円)で英語。550,000ドル(約6,172万円)でスペイン語(カスティリヤ)、ポルトガル語、オランダ語、ヘブライ語、アラビア語。700,000ドル(約7,855万円)で日本語と中国語。850,000ドル(約9,530万円)以上の支援金が集まれば、順次その他の言語を追加していくとのことだ。

Fluent Foreverの学習システム

外国語学習アプリ「Fluent Forever」発音から学び定着力UP


Fluent Foreverは間隔を置いて繰り返し学習できるシステムを採用している。アプリ内ではフラッシュカードを使用して単語や文法を学習していくが、ユーザーの学習方法に応じて強化されていく。ユーザーが間違いやすい単語やフレーズを覚えて、完全に忘れてしまう前に最適な間隔でテストを出す。このシステムによってユーザーが外国語を長期的に覚えておけるように後押しする。

Fluent Foreverも採用しているように、フラッシュカードを使用して学習するのは記憶力強化に効果的だ。そこでFluent Foreverはユーザーの好みを反映して学習できるパーソナライズしたフラッシュカードを提供している。フラッシュカードのパーソナライズにあたり、アプリでは「学びたい言葉は?」「写真だけもしくは文章だけで学びたい?」「使用したい写真の種類は?」といった質問がされる。質問に答えるとユーザーに合わせたフラッシュカードが作成される仕組みだ。

豊富な画像が提供されるフラッシュカード

外国語学習アプリ「Fluent Forever」発音から学び定着力UP


フラッシュカードで出題される問題の種類は新しいカードを学ぶ「Learn New Stuff」と学んだカードを復習する「Study Old Stuff」の2種類だ。新しいカードが追加されて発音を練習するときは、まずいくつかのビデオが再生されるので完了したら「Done」をタップする。その後Study Old Stuffで複数のフラッシュカードが表示されて発音に耳が慣れるようにトレーニングが開始される。また同時にスペルを学習するフラッシュカードも生成されるので、発音とスペリングを両方とも鍛えることが可能だ。

Fluent Foreverは画像を通してフレーズのイメージを連想させるシステムが特徴だ。アプリではフレーズにGoogle画像検索から関連画像を表示するだけでなく、自身の携帯のカメラからアップロードすることもできる。学習中の外国語で「白い犬」という単語が分からなくても、関連した画像を見て理解度を増すことで単語への理解力が高くなるとのことだ。また文章を覚えやすくするために「Simple」「Medium」「Advanced」の3段階で例文を提示している点に注目したい。段階を踏んで難しい例文を提示することで、初心者から上級者へのスムーズなステップアップを可能にしている。

Fluent Foreverは、外国語を聞いたり話したりするときに重要になる発音に重きを置いた外国語学習アプリだ。ユーザーにパーソナライズしたシステムで、学習しやすい環境を作ることに特化している。