世界最小のモバイルメッシュネットワーク
「Sonnet」

仕事とプライベート、両方で携帯電話は欠かせないものになっている。消費者のほとんどが携帯電話を所有する時代になったが、どこでも安定して携帯電話がつながるとは言えない。


海外へ旅行するとなると利用料金が高額になってしまい、都会から離れると電波が届かない場所も少なくない。人混みの多い場所では回線が混み合い速度が遅くなり、自然災害に遭遇すると緊急事態にも関わらずネット回線は接触が悪くなってしまう。このように一般的な無線LANやモバイル通信のネットワークでは、インターネットのアクセスポイントに問題があればすぐにモバイル端末にも影響を及ぼす。これを解消するのがメッシュネットワークの「Sonnet」。端末同士がアクセスポイントとして働くことで、ネットワークの接続を可能にするデバイスだ。

ネットワークとして機能する「Sonnet」

Sonnetは公共のネットワークサービスに依存せず利用できるモバイルメッシュネットワーク。スマートフォンへワイヤレスに接続し、衛生通信やモバイル通信を必要とせず最大数キロメートル離れたSonnetユーザーとメール交換やボイスメッセージの送受信、GPSロケーションの共有を可能にする。

メッシュネットワークとは、通信機能を持つ端末同士が相互に通信を行い、網目のように通信ネットワークを形成すること。これにより1つのアクセスポイントがなくなっても、他の端末同士が通信を行うことでネットワークを維持することができる。

常にSonnet同士の通信を可能にするものの、月額料金がかからないという点も魅力だ。Sonnet本体を購入すれば、モバイル通信や衛生通信のない場所でも連絡をとりあうことができる。本体は160gと小型でスリムなボディを持つため、持ち運びに便利。ビジネスやプライベートでもポータブルに利用できる。

Sonnetは現在、クラウドファンディングサイトIndiegogoでプロジェクトを立ち上げている。89ドル(約9,800円)の支援からSonnetを2つ受け取り可能。連絡を取りたい相手に渡すことで、その相手とモバイル通信がないところでもスマートフォンを使ったやりとりが可能だ。希望小売価格が126ドル(約1.4万円)なので、29%の割引となる。

Sonnetの働き

Sonnetはモバイル通信がなくても、スマートフォンの利用を可能にするコミュニケーションデバイス。広範囲に渡る電波を通してソネットに接続した端末のデータ通信を中継する。モバイル通信に依存せずSonnet同士の通信を可能にするため、自然災害など緊急時の連絡手段に貢献する。

Sonnetは信頼性と安全性に優れたSMAコネクタを採用。これにより端末同士をつなぐ回線を安定させている。もし1つの端末がインターネットにつながれている場合、Sonnetの全ネットワークでインターネットを共有できる。Sonnet同士が強く結びついているため実現できる利点だ。

世界最小のモバイルメッシュネットワーク「Sonnet」

Sonnetの一連の機能を利用した柔軟な使い方も魅力だ。利用者が2つのSonnetを所有していて、1つは車の中などインターネットのアクセスがある場所に設置しているとする。もう1つを持ち歩けば、モバイル通信の電波が届かない田舎などでも強力なネットワークを利用できる。友人や家族との通信手段としてではなく、個人的に利用する際も役立つデバイスだ。

Sonnetはアウトドアでの使用を考慮して、頑丈なデザインを採用している。防水にほこり止め機能と外出先での利用を想定した機能が充実。家の中だけでなく様々なシチュエーションで、安定したネットワークを利用可能だ。

アプリで機能強化

Sonnetは専用のアプリを提供して、さらに機能を充実させている。その機能の1つが「Offline Maps」。いわゆる地図アプリだ。この機能を利用することで、インターネット通信がない場所でも目的地への道順を可視化。さらにアプリ上に移動した道順の記録を残すことで、元来た道を戻ることも可能。特に複雑な道を初めて探索するときに役立つため、旅のお供になる機能だ。

次の機能は「Panic Button」緊急時のSOSメッセージとして機能する。5秒間ボタンを長押しすることでSOSモードが起動。緊急を要するときに複雑な行動は難しいため、単純操作ですぐに危険を知らせることができる機能だ。SOSモードが起動すると、利用者の現在地をGPSで範囲内にいるSonnetユーザーに発信。緊急メッセージも同時に送信するため、遭難時の素早い発見に貢献する。

スマートフォンを充電可能

世界最小のモバイルメッシュネットワーク「Sonnet」

Sonnetは紹介したように耐久性があり安定したネットワークを持つため、外出先での利用に優れている。さらにアウトドアでの使用を便利にしているのが、Sonnet本体でスマートフォンを充電できる点だ。Sonnetは4000mAhのリチウムポリマー電池を装備してUSBポートを搭載。これにより市場にでているほとんどのスマートフォンの充電を可能にしている。緊急時にスマートフォンの充電がないという事態は避けたい。充電機能とネットワーク接続を実現したSonnetは、緊急時でも心強いデバイスとなる。

モバイル通信が届かない場所でも端末とうしをつなぐメッシュネットワーク。Sonnetを多くの人が利用することで、電波障害の不安が少ない未来が実現するかもしれない。