ファンコミュニティプラットフォーム「Fanbeats」に公式物流パートナーに、オープンロジ

オープンロジは、グリーが開始した新しいファンコミュニティプラットフォーム「Fanbeats」に公式物流パートナーとして連携し、参加クリエイターに対して発送代行サービスを提供開始した。

Fanbeatsは、エンターテインメント領域において商業活動を行う全てのクリエイターとその活動を応援したいファン、ファン同士をつなぐ新しいファンコミュニティプラットフォーム。アニメや漫画、ゲームなどエンターテインメントに関する16カテゴリーで構成され、クリエイターはファンに向けた情報発信の他、プロジェクト機能を活用した新商品・イベントの事前予約を有料で行うことが可能だ。

オープンロジは、Fanbeatsの公式物流パートナーとして、クリエイターのファン向け商品の在庫管理や出荷作業などの物流業務を代行する。クリエイターがオープンロジを利用することで、物流業務の負担が削減され、創作活動やマーケティングに集中できる。また、初期費用や固定費が不要で、中小規模のクリエイター(企業・団体)にも使いやすいというメリットがあると同社は説明する。

クリエイターは、Fanbeats上で商品の予約データをダウンロード後、オープンロジにアップロードするだけで世界中のファンに向けて商品を発送できる。ギフトラッピングや海外配送も可能で、世界中にファンがいる日本のエンタメコンテンツとクリエイターを両社で支援していく。今後は、システム連携などをより一層強化していく予定だ。