会員限定

デジタル医療環境の安全を確保

昨今の医療現場では、IoT(Internet of Things)対応機器の導入が実務的な効果をもたらしている。一方で、サイバーセキュリティ対策や患者のプライバシー保護および適切な機器の制御を行う必要があり、それは米国にて規制対象となっている。

食品医薬品局(FDA)発行のガイドラインによって、医療機器のサイバーリスク管理規制への対応が求められている。米国で、比較的規制等の整備が遅れている日本のメーカーが事業を行う際、セキュリティ規制水準の差により、医療機器の販売停止や回収といった処分を受ける状況に直面しているという。デロイト トーマツ リスクサービス社はきょう、総合的な医療機器サイバーセキュリティ対策サービスの提供を開始。IoT時代のサイバーリスクや規制の変化に対し、グローバル水準のセキュリティ対策を実現するサービスを通じ、医療機器メーカー、医療提供団体、患者自身が安全に利用できる、理想的な医療環境の実現を支援するとした。 「総合...

bp-A メンバーズ

bp-Aメンバーズ登録を行うことで、会員限定コンテンツの閲覧や様々な企業と組織から提供されるホワイトペーパーのダウンロードを行うことができます。
また、bp-Aが主催する各種イベントの告知をいち早くお送りいたします。

bp-A メンバーズについて

メンバー登録は無料となり、必要な情報を入力するだけです。

登録方法