Raspberry Piユーザーには嬉しい拡張ボード「Ezblock Pi」

Raspberry Piユーザーには嬉しい拡張ボード「Ezblock Pi」

Raspberry Piは世界で最も愛用されているシングルボードコンピューターで、2012年の登場いら、教育用としてワールドワイドに運用されてきた。最近ではIoT機器の開発にも多用されており、ソフトウェアの開発にはRaspberry Pi、ハードウェアの開発にはArduinoといった使い分けと組み合わせによって、アマチュアからプロフェッショナルまで最前線で活躍しているのが現状だ。

電子工作やIoTはポピュラーなスキルにもなりつつあるため、その人口も増え、プログラミング教室なども様々なところで見かけるようにはなっているものの、学習の難易度は依然として易しいとは言えないだろう。 まずプログラムのコーディングは時間がかかり、ケアレスミスも許されないシステムとなっているため、プロでもデバッグには多くの時間を要してしまう。あるいはハードウェアの開発も、配線や組み立てなど、複雑で一朝一夕には身につかないだろう。 「Ezblock Pi」はそんな開発にかかる時間と手間を削減するために誕生した拡張ボードで、作業の短縮化を促してくれるプロダクトとなってくれそうだ。 アマチュア...

全て閲覧(メンバー限定)