会員限定

動作や呼吸の様子もわかるスマート見守りサービス、介護施設にて実証

日本の高齢化率は27.3%。3人に1人が65歳以上であると平成29年版高齢化白書はいう。みなが健康長寿であれば良いが、実際は治療や介護を要する人が多い。そこでIoT(モノのインターネット)などの先進技術を活用して、高齢者らの安全安心を確かにする取り組みが始まっている。

総務省が示す「医療・介護・健康分野の情報化推進」などよりも一層身近なところでは、ICT(情報通信技術)を用いた高齢者の見守りサービス/システムがある。だが従来の介護施設向け見守りシステムでは、ベッドもしくはその周辺に配置するセンサーでの問題点が指摘されている。マットセンサーは利用者に違和感を与えるほか、寝返りなどを誤検知し、クリップセンサーは身体を拘束するうえにスタッフの付け忘れも招く。 また、赤外線センサーは、検知範囲が限定的で位置調整に苦労し、日差しのある明るい部屋では正しく動作しないという。東京電力HDとOrigin Wireless社は12日、入居者の危険察知と介護スタッフの負担軽減...

bp-A メンバーズ

bp-Aメンバーズ登録を行うことで、会員限定コンテンツの閲覧や様々な企業と組織から提供されるホワイトペーパーのダウンロードを行うことができます。
また、bp-Aが主催する各種イベントの告知をいち早くお送りいたします。

bp-A メンバーズについて

メンバー登録は無料となり、必要な情報を入力するだけです。

登録方法