会員限定

AIにて地震動と低周波微動を高精度かつ自動判別する

近年、地震・地殻活動観測網と観測データ解析技術が発達。これにより、プレート境界地震の震源域周辺において、低周波微動や超低周波地震、スロースリップなど、通常の地震動よりもゆっくりとした震え(スロー地震)の起こっていることが明らかになってきた。

スロー地震の発生メカニズムを解明し、発生状況をモニタリングすることで、巨大地震の発生メカニズムと準備過程について理解が深まると期待されている。なかでも低周波微動は、地震計によって低周波成分が卓越し、数十秒以上継続するシグナルとして観測される。その始まりはゆっくりであり、通常手法での検知は困難なため、シグナルが複数観測点で共に強くなるタイミングを調べることで、低周波微動の検知を行ってきた。 が、そのような手法では通常の地震動も同時に検出してしまうため、あらかじめ検出した地震のリストを用いたり、目視チェックしたりして、低周波微動イベントだけを抽出する必要があった。一方、地震動シグナルの周波...

bp-A メンバーズ

bp-Aメンバーズ登録を行うことで、会員限定コンテンツの閲覧や様々な企業と組織から提供されるホワイトペーパーのダウンロードを行うことができます。
また、bp-Aが主催する各種イベントの告知をいち早くお送りいたします。

bp-A メンバーズについて

メンバー登録は無料となり、必要な情報を入力するだけです。

登録方法