会員限定

つながるボディ×5G、皆のアイデアや技術を新サービスに」

商用サービスが間もなく始まる。第5世代移動体通信システム(5G)は2時間の映画がたった3秒で送れるほどの高速・大容量、低遅延、多端末同時接続といった特長を備えていて、私たちの暮らしやビジネスを大変革する。新たなサービスを続々登場させる可能性を有している。

そこで今月9日、H2L社とNTTドコモは、H2Lが提供する「ボディシェアリング技術」を活用し、5G時代の新たなサービスや利用シーンの協創に向け、連携して取り組むことに合意した。同技術は、筋変位センサを用いて手や腕などの情報をコンピュータと相互伝達――人やロボット、仮想世界のアバターへ利用者自身の動きを伝えられ、独自の触感提示技術により、他人の体験やVR/AR空間の体験を自分の体に伝達できる。 5Gとの組み合わせにより、距離に関係なくリアルタイムな体験を実現するなど、様々な活用シーンが考えられる。そのため、「ドコモ5Gオープンパートナープログラム」(会員企業・団体数2,000)を展開してい...

bp-A メンバーズ

bp-Aメンバーズ登録を行うことで、会員限定コンテンツの閲覧や様々な企業と組織から提供されるホワイトペーパーのダウンロードを行うことができます。
また、bp-Aが主催する各種イベントの告知をいち早くお送りいたします。

bp-A メンバーズについて

メンバー登録は無料となり、必要な情報を入力するだけです。

登録方法